2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌルオミノが好きだ

二軍昇格おめでとー、な、ヌルオミノでありますです。今年は4で決まりですな(無茶)。編集長コメントにのせられて「手の運動」で解けるヌルオミノを作ろうとしてみたのですが、これがまたなんとも難しい。まいなすよん的なとこでは易しい問題は各部屋4マス…

クロスワードが好きだ5

本日付のPJで、まいなすよん作のクロスワードが出題されています。 修正をたくさんもらっております。 ちょっと中途半端にテーマっぽいカギが入っていたのを通常のものにするのと、あとは舌足らずなヒントを補強するというものですね。 たとえば、「無駄」⇒…

カナオレが好きだ2

昨晩衝動的に作ったカナオレ。ルールは http://www.nikoli.co.jp/puzzles/5/ で。 先読みで埋める部分もあるので注意。 1 ↓ みずのようこ 2 → にじようのりこ 3 ↓ さとうせい 4 → とりいえりこ 5 ↑ はせくられい 6 ← まつだいらとうこ 7 ← かとうけい ↑ かに…

カナオレが好きだ

先日触れましたが、まいなすよんが作ってニコリに掲載された中には「名探偵じゃ」というタイトルのカナオレがあります。これがまた傑作なんですけど(さらっと断言)、名探偵神津恭介の名をカミツキョウスケとしたことでペコン指摘をもらいました。 いまさら言…

ミステリが好きだ

喜国雅彦「本棚探偵の回想」読了 某掲示板で、ニコリについての記述があると聞いたので読んでみました。というのはちょっと嘘。その情報が後押ししたのは確かですが、前作「本棚探偵の冒険」が面白かったのが大きなところ。 ニコリについて書かれていたのは…