やさしいパズルを作るときに意識するとよいかもしれないこと5選

おつかれさまです。まいなすよんです。 畏友・半袖愛好会の男さんのブログの更新が、今年に入って7回を数えています(http://hansodehansode.sblo.jp/s/article/190825876.html)。当ブログはこの記事でやっと3回目の更新なので、ずいぶんと水をあけられてし…

ニコリ186号が好きだ

ニコリ186号に掲載いただいた自作へのコメントです。ネタバレ配慮とかは頑張りませんので、気になる向きは解いてからどうぞ。 クロスワード4 ラインラインクロスです。2023年分の本誌には絵ヒントクロス、タイポグラフィッククロスの掲載がなかった…

オモパが好きだ

ニコリ185号オモパの感想です。 シンカミノ昇格おめでとうぱちぱちぱち。さらなる発展を期待しちゃいますね。要望というか、いい言い回しはないですかねーレベルの話なのですが、「これが解き終わり」がすっきり表せるとプレゼンしやすいかもな、なんて思…

波及効果が好きだ

http://pzv.jp/p.html?ripple/6/6/kpvnqi72v1cf2l1l1l5l4l1 自分の名前を伝えて、「ああ、あの、解きやすい波及効果を作る人ですね!」なんてことを言われたいものだと日々考えながら生きております。たとえば、ということで、最初に提示した波及効果はその…

カタカナ抜け文が好きだ

次に時代が来るパズルはカタカナ抜け文なのではないか、という予測だけがありただ手をこまねいている。(時代が来るとはどういう状態を指すのか)— 舞那 素遥 (@mainasuyon) 2022年6月4日 ということでカタカナ抜け文を作りたくなったのです。ウマ娘から三キ…

ひとりにしてくれが好きだ

z3pyを導入しましたよ、というだけの日記です。 相も変わらず、「ひとりにしてくれ」の数字埋めを扱います。処置前サンプル。これを、こんなふうにしたい。 pythonを触ったこともほぼないので、配列すら使わずにベタ書きしてしまいます。 # モジュールをイン…

ひとりにしてくれが好きだ

以前、こんな↓記事を書きました。https://mainasuyon.hatenadiary.org/entries/2010/02/07 簡単に言うと、「ひとりにしてくれを作る時の数字を埋める作業が面倒なので、パソコンさんに任せるのはどうでしょう。Sugar制約ソルバーを利用すると簡単ですよ。数…

百人一首から平均的な一首を選択せよ! その1 法性寺入道前関白太政大臣

こんにちは。先日、twitterで次のようなことをつぶやきました。 「小倉百人一首から、もっとも平均的な一首を選出する」という命題を設定したとして、歌そのものの集合のみからでもちょっと考えれば十個くらいは実例つきで挙げられるだろう。こじつければも…

まなみんが、じゃない、クロスワードが好きだ

田中真奈美さんが大好きだ僕。おっと失礼しました。心の声があふれ出てしまいました。 ことほどさように贔屓の声優さんに気持ちが引きずられてしまうと、パズル作りにも影響が及んでしまうこともあるのです。愛とは難しいものですね。途中から思いが止まらな…

推理パズルとオモパが好きだ

ニコリ154号掲載の自作問題のコメントです。 推理パズル2 特集のテーマが「ウソ」ということで、比較的スタンダードな「正直村と嘘つき村のパズル」があるといいのではないかなと思って作ってみました。多少ひねってみて、私は前例を認識してはいませんが、…

オモパが好きだ

今でこそこう、オモパコーナーの感想を書くのに差し障りが生じるなんてことはないわけですが、昔をよく知る人に聞いてみると、オモパコーナーの感想を書くなんてどういう料簡だって時代があったなんて話を聞いたり聞かなかったりしますな。そもそも当時の東…

明けてました。

明けましていろいろですね。パソコンを買い替えて、いろいろしてたら、2015年の年賀状用パズルが出てきたので公開します。 以下の5人の名前を5×9に納まるスケルトン枠に組んでください ALICE SHINO AYA YOKO KAREN ここ最近、特定の範囲にしか年賀状…

オモパが好きだ

ニコリ152号オモパ感想。 諸事情で、twitterで書いたものをここに書き写す形式にします。 適当に加筆訂正するかもです。 流れるループ 二軍昇格ぱちぱち。向き付けループ+流されるルール、と考えると要素数は多いというわけではないので、その中でどこま…

ふくめん算とオモパが好きだ

ニコリ152号が発売されたのはつい最近のことだと思っていましたが。 まあ時空のゆがみはトレンドですし気にしないことにしましょう。 今回、まいなすよん名義のパズルは2問。やや少なめな気もしなくはないですな。次の目標として、せめて渾身のへやわけSG…

オモパが好きだ

ニコリ151号オモパコーナーの感想であるかのようなそうでもないような。真実は自分自身の手でつかみ取るんだ!(てきとう) 流れるループ なんというかオモパ好きの心には既に刺さっているかと思うので、ちょっと解いてはみるけど普段オモパに手を出さな…

オモパと推理クロスが好きだ

ニコリ151号の自作コメントです。 今回はオモパ2問に言葉もの1問の計3問。さらりとまいりましょう。 流れるループ4 ちょっと難しめにしようとはしました。先読みかどうかはさておき、これを見て「こう来るなら、じゃあオレはこう処理してみよう!」っ…

パズルBOXが好きだ

パズルBOX12がニコリから刊行されています。 まいなすよん作の掲載は12題。たぶん。結構な数ですね。 昨年個人的に、「ニコリさんのホームページに説明が載っているパズルを投稿しつぶしてみよう」ということをやってみてたので、それが利いたのでは…

オモパが好きだ

ニコリ150号オモパコーナーの感想ですってよ。 今回は新作4作におさらい3作。ルールの長さと、おさらいの問題数が揃っている感じなのでこの配分ですかね。さらっといってみましょー。 流れるループ すっかり顔馴染みになりましたね。細部のテクニックと…

LITSが好きだ

トクナキラさんからご指名を受け(http://puzzleblog542.blog.fc2.com/blog-entry-863.html)て、ちゃんと仕上げた仕事の中に自然に埋め込まれたリクエストであるからには、応える優先順位を上げるべきかなと思ったわけです。また同時に、LITSのことを書くと宣…

オモパとカックロが好きだ

ニコリ150号の自作コメントです。自宅のネットワーク環境の不調でいつもより遅くなりました。 とぼけて、なしにしちゃってもいいっちゃいいのですが、ま軽い感じで。 流れるループ3 なにやら定食の風格を備えてきたような。最初は風のルールの占める大きさ…

オモパが好きだ

ニコリ149号オモパコーナーの感想ですな。 全体として、表記されているルールから直接導き出せないというか、慣れると「こういう事態は起きないんだね」ってのが判ってくるパズルが多いような気が。そういう流行とかあるんでしょうか。あるんでしょうね。…

オモパと余計文字クロスと書き取りスケルトンが好きだ

ニコリ149号の自作の話ー。 まいなすよん作はオモパ1問に文字もの2問、いいペースよきペース。以下軽くコメント。 流れるループ4 盤面を大きくすると、やはりもろもろ手段が使いやすくなって良いです。えらいもんで何度か掲載されていると、理解しやすい…

ましゅが好きだ

みなさんこんにちは。ご存知の方もいらっしゃいましょうが、まいなすよんといいます。よろしくお願いします。 教務課から連絡がありましたが、本日の、「パズルで愛を伝えよう特論第二」は、C先生の急な出張により休講になりました。そこで、演習のTAを勤…

クロスワードが好きだ

ニコリ刊「いろいろクロスワード2」の1番の問題に採用していただきました! twitterでもいろいろ書いてます。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) ret…

オモパが好きだ

ニコリ148号オモパコーナーの感想ですよ。 ニュースとしては、ヘルゴルフのサプライズ昇格もありました。今後が楽しみですね。 今回は新作4作におさらい4作。さっそくいってみましょー。 ぬりめいず さくさく解けて展開が多いのがとても良いですね。個…

カナオレが好きだ

久々にカナオレ。二期が楽しみですね。カナオレのルールはこちら→(http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/kanaore.html)分割にあんまりこだわらなかったので、先読みも常識範囲で解きやすくできてるんじゃないかなと。テキストバージョンは以下に。 カナオレ …

ふくめん算とカックロが好きだ

ニコリ148号が書店に並んでいくつかの夜と朝を迎えましたね。(叙情的に迫ってみる) まいなすよん作はふくめん算とカックロの2問。オモパ総没かうむー。軽くコメント。 カックロ7 入り口がちょっと細いかなと思いつつ、作者の思惑に乗っていただければ、…

スケルトンが好きだ

このところ、金曜の2130からニコ生で配信されている「ドキドキうまガール」をよく見ています。 http://dokidoki-umagirl.jp/ 某ニコリさんと仲良くさせてもらっていながら競馬にはまったく詳しくない私なのですが、いやあ、画面が華やかでとてもよろしいと思…

オモパが好きだ

ニコリ147号オモパコーナーの感想です。 今回は新作2作におさらい5作。夏の暑さに負けずに、いってみましょう。 かくれミノ 形優先の考え方は楽しいですね。別解なしに仕上げるには、それなりにきつい制約の構造にしなければならないかなーと思っていま…

オモパとセレクトワーズが好きだ。

ニコリ147号が発売になってます。 まいなすよん作は2問。ちょっと少なめ。まーここ数回が調子良すぎました。 以下軽くコメント。ざくざくだんご4 以前に触れた、黒丸で壁を作るノリの問題です。私は丸が立て込んでいる感のある盤面が好みなのですが、探す…