2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスワードが好きだ2

昨日の予告どおり、本日分のPJのクロスワードについて少し。 まあなんですな、縦のカギ1,8,9がすべてと言い切ってしまっても良さげな問題です。このところぼくが追いかけているテーマであるところの、「声+クロスワード」のひとつの形。声を発してもら…

難易度を上げてみよう

本当はPJに採用されるクロスワードのことを書こうと思ってました。明日でしたね。 というわけでアドリブで勢いだけで書きます。 難易度を上げるための手段として王道なのは、上級手筋を埋め込むことでしょう。上級手筋を組み合わせて使ったり、場所的に隣接…

ジャイアントは1勝1敗

両方仕上げたつもりでいたら、片方破綻してました。あんまり気に入ってないほうだったのでほっと一安心。完成したほうは投稿しました。久々に作りながら「俺ってすげえ」と叫んだ自信作。 乞う御期待。

まいなすよんな日々でございます

早々といろいろなところでこの日記を見つけていただけているようで、ありがとうございます。一月くらい書いたら各所で宣伝しようと思っていたのですけどね。 漫画喫茶でちょこちょこと書いて出る、という更新でありますので、お気づきの点はどうか教えていた…

クロスワードが好きだ

ニコリ刊の「いつでもクロスワード2」を解いてます。 今のところイチオシは14番。ぱっと目を引くカギ形式と、自由度の高さを最大限に生かしたユーモア溢れる内容で、解いているあいだ頬が緩みっぱなしでした。読むだけでも楽しいですが、解いてみると楽しさ…

波及効果最終提出

ペンパ本波及効果の原稿締切日でした。持ち込みに行って来ました。 到着するなり「ヨン様〜」とむかえられたり(恥ずかしかった)、初めてお会いする方にとても喜んでいただけたりと、(すみません、お名前を伺うのを忘れていました。ネットをそうはご覧にな…

ナンクロが好きだ2

ナンクロを作っていていつも悩むのが難易度調節です。特に難しくするのは、なんというか、怖い。「き?ん?き?ん?ん」という文字の並びがあったとして、これに「きほんてきじんけん」と入れられるか。見出し語としては広辞苑第5版にはこれしかないようです…

ナンクロが好きだ

作る立場からしてみると、ナンクロって不思議なパズルでありますですね。小さいからといって作りやすくなるわけではない。というよりてきめんに作りにくくなります。 では解くほうはどうか? ぼくの場合、小さければ小さいほど解きやすくなります。番号と文…

「いつでもクロスワード2」の自作コメントなど。

35番に1問掲載。ヨコ1とタテ40が主な趣向で、あとはなるべく自然になるように適当に埋めて作りました。 凝ったクロスワードもいいけど、さらりと解き流せて、ヒントの向こうに作者が見えるといったような、カジュアルなクロスワードを志向した結果です、…