2006-01-01から1年間の記事一覧

オモパが好きだ

今年のオモパは今年のうちにとのことなので、117号のオモパの寸感など。『セレクト式』 意外と、というと失礼ですが、意外と解き味が良かったのでびっくり。とはいえこれは作者さんの腕かも知れませんね。スージーコーナーが残っていればそこに直行でOKとい…

パズル製作ノート

久々に近所の百均に行ったら、パズル製作に愛用してたA6方眼リングノートがなくなってました。 18x24とゆう、「ペンパ本の問題をお作りなさい」と言っているようなノートだったんですけどねえ。 書き味もかなりお気に入りでした。今後まいなすよんのパズル生…

数独が好きだ

某所で"Alpha-Doku"なるものの話題が出ておりまして。 数独だと1から9の数字を使うところを、例えばAからIまでのアルファベットを使った問題をそう呼ぶのだそうです。 「そういうわけでこれは数独ではなくまったく新しいパズルなのです」とか言われるとそれ…

数独が好きだ

綺麗好きなヒトには信じられないような環境のまいなすよんの部屋なのですが、まとまった休みを利用してちょっとだけ片しました。その際、部屋のあちこちからちょっとした買い物のレシートが出てきたのですが、そのレシートの3枚に1枚は裏に数独がメモしてあ…

ジャイアントが好きだ

今回もまたお座敷がかかってうれしい限りのまいなすよんでございます。 11/3の一日かけて完成させて、11/4の一日かけて作成中に気になってた部分を修正しました。 はっきり言って自信作です。と、まあ発売の頃には忘れられてるだろうから言ってしまいましょ…

ヤジリンが好きだ

「ヤジリンラリー」をご存知でしょうか。 ヤジリンを楽しむフラッシュで、jyokunさんが作成し、公開されています。 jyokunさんのページはこちら。 あまりにキュートだったもので、jyokunさんにお願いして、まいなすよんも使わせてもらいました。 問題1 問題…

天体ショーが好きだ

天体ショーのペンパ本が発売されました。 まいなすよん作は3問掲載。6問送って3問なので上出来って感じです。 どうかな、と思っていた大サイズが載ったのでそっちでも満足。 締切日直前に思いついたネタだったので、絵柄や解き筋はいいとしても、 演出を…

数独が好きだ

ダメな子ほど可愛い、というわけでもないけど、数独スクリプトに問題を2問追加。ちょっとだけ機能拡張。http://book.geocities.jp/mainasuyon/index.html

オモパが好きだ

116号の新作について簡単に感想。『バーンズ改』以前にも書きましたが、解く方も作る方もやりやすくなって良いと思います。弱点を素直に認めてアップデートというのは好感が持てますね。性格の良さを感じさせます。違うか。 ここで作者さんに聞いてもしょう…

オモパが好きだ

116号のオモパではバーンズ改が良かったと思いました。 すんごい解きやすくなってるじゃないですか。 いまのところとてもお気に入り。あとは作ってみて飽きないかかな。

別宅にJavaScriptで組んだ数独プログラムを上げた。↓http://book.geocities.jp/mainasuyon/index.html矢印キーやマウスで移動って面倒くさくない? と思って作ってみたけど、 これも大して使いよくなっていないような。うーむ。

PDA買おうかなあ

とか、考えているわけですが。 PDAでへやわけアプレットとかカンペンとか使えるんでしょうか。 javaだから動くはずだと思うけども。 ブラウザ上で見るのはあまり心配していないのだけど、 たとえばペンシルボックスを入れたら動くのかどうか。 それがメイン…

sudokuが好きだ

新宿駅南口の某大規模書店の洋書コーナーでsudokuを眺めてこようと思ったらどこにもありませんでした。クロスワードとかはあるのに。どうしたんだろ?

スリリンが好きだ

たよりのないのはよいたよりスリリン10x10スリリン10x18スリリン14x24カンペンを使用させていただきましたですよ。

ヤジリンが好きだ

カンペン試作版をさっそく試してみました。ヤジリン15x15ちょっとやらしい解き筋かも。

買ってきた

id:ajitak さんのとこでも触れられてました(http://d.hatena.ne.jp/ajitak/20060803)けど、学研の「ループコースパズル1」ちゅうのを買ってきました。カバーつき。本の表紙にも背にも作者名表記がないのは、そういうお約束なのかしら、と思うので触れません…

数独が好きだ

数独チャンピオンシップの案内が来ました。 行きますですよ。ちゃんと起きられたら。

数独が好きだ

最近「風呂ニコリ」に凝ってます。ニコリスト的には割とスタンダードな趣味みたいですね。ファミレスの注文票をはさむクリップボードを百均で買ってきて、鉛筆と紙を片手にいざ風呂場へ! だいたい数独を1問作ると汗ダクダクで出てしまいます。血行が良くな…

オモパが好きだ

116号向けオモパの問題の締め切りでした。今回の投稿量は、お家へ帰ろう、マネキンゲート、数コロⅡ、クリーク、タテボーヨコボー各2問づつの合計10問です。しめなわ5と+0.5は面白かったけど今回はパス。

オモパが好きだ

なんとなくクリークを応援しようかと思っているまいなすよんでございます。 時代は癒しを求めてますですよ。 クリークや御機嫌ななめのように、交差点に数字があるパズルはエクセルで書きにくいので、 テキストで書くことにしてます。こんな感じ。 ┌─┬─┬─┬─┬…

へやわけが好きだひさびさにへやわけ。id:heyawakeさんのシステムを使用させていただいてます。 ルールはこちら→http://www.nikoli.co.jp/puzzles/15/index.htmここのつめとおこめ暖かな目で見守っていただくということでひとつ。

数独が好きだ

聞くところによると、数独がブームの某国では、コンピュータメイドの数独とハンドメイドの数独のどちらが面白いか、という論争があったとかなかったとか。 まあ、なんとなくわかりますけど、コンピュータメイドとハンドメイドと対立させると、どこが境界線?…

クロスワードが好きだ

別館にクロスワードを発表しました。 せっかくブラウザで表示させるんだからってんで、midiにリンクを貼って遊んでみました。まいなすよんの環境ではメディアプレーヤーが立ち上がって再生されますが、成功してます? midiは著作権の問題がありそうなので、…

11*11のカックロを載せました。java環境が必要です。http://book.geocities.jp/mainasuyon/index.html

ヤジリンが好きだ

次のニコリの「どっさり」であったり、はたまたペンパ本になったりと、今現在絶賛大注目のパズルといえばヤジリンなわけです。 遊び方はこちら→http://www.nikoli.co.jp/puzzles/28/ それじゃあいっちょ作ったるか、と、腕まくりして完成させた問題があると…

なんとなく作ってみた四角に切れ4題を公開 ルールはこちら→ http://www.nikoli.co.jp/puzzles/7/index.htm 本誌に定食として載らなくなっても、こんな感じで誰かが4半期に一度とか作ってくれればいっかなー、などとちょっと思う連休です。もうそろそろBOX8も…

ヤジリンが好きだ

公式発表済みなので書きますが、ヤジリンがペンパ本になります。めでたい。 改めて思ったことですが、ヤジリンの10×10はちょいと小さいですね。 「端」や「角」が強力なヒントになるのはヤジリンに限った話でもないのですけど、 特にヤジリンは一手(というか…

ふくめん算が好きだ

某たけい君が自分のサイトでむしくい算とふくめん算を比較していて、(http://puzzle.sakura.ne.jp/archives/200603/122205.php)本来は該当記事にあたってほしいのだけど、結論だけ言うとむしくい算に軍配をあげている。これはおそらくふくめん算派のぼくに対す…

へやわけが好きだ

ななつめ (18*12)やっつめ (18*12)id:heyawakeさんが問題すべて(だと思う)にコメントしてますけど、これってすごいことなのですよ。一度やってみるとこの、「すべて」の大変さがわかります。

オモパが好きだ

ニコリ115号向けオモパの締切が三月末だったわけですが、皆様的にはいかがな首尾でした? まいなすよんは直橋、しめなわ5、バーンズ、タテボーヨコボーそれぞれ×2でした。中でビビっときたのは直橋かなー。ひととおり新作を作ってみてないとあんまり自信を…