2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へやわけが好きだ

id:heyawake さんのページも半袖さんのページも読んではいたのですが、自分のところでも使えるって事に頭が回っていませんでした。まあまいなすよんはあまりへやわけが得意ではないので、気づいたからってどうこうってこともないのですけど。 というわけで例…

数独が好きですか?

数独ブームにいまいちピンときてなかったまいなすよんでございますですが、この間一年ぶりくらいにDELLのパズルマガジンを買いまして、ナンバープレースがsudokuと表記されててびっくりでした。へえ、やっぱり流行してるんだ。遅い? 鈍すぎ? 多分DELL誌の「s…

ハタンした? ちょっと俺に見せてみな

前に日記に書いた、数独についてちょっと思いついたことについて。 数独を完成させ、「俺ってすげえ!」という気分に浸ることしばし、さて、チェックでもしますか……うわ、ハタンしてる! ということが、まあ、ままありますですわ。 ハタンにも2種類あります…

情報が多すぎても少なすぎてもハタンする

お、ビジネス書か? いえいえパズルの話です。 パズルを解いていて、矛盾する状況に突き当たることがあります。例えば数独を解いている時、気付くと、「うわっ! この列には2がもう入らないよう」ということがあります。こういう状況を、「ハタンした」と形…

数独プログラム

数独、ナンバープレースを解くプログラムは世の中にたくさんあります。使いやすいものもあればぼくの手にはあまり馴染まないものもあります。ソースが公開されているものもありますのでそれを利用してカスタマイズ、という方法もあります。そうなってくると…

そんなことは機械にまかせておけ

パズルの問題の自動生成について思うことを、この日記でも再三書いてますけど、またそんなこと。 特に大きなパズルを作っている時に顕著なのですが、やりたいことを大体やったのだけれどまだ埋まってない箇所がちらほらある、なんてことがあります。メリハリ…