2012-01-01から1年間の記事一覧

推理クロスが好きだ

ニコリ141号が発売になってます。なってますねえ(遠い目二度目)。まいなすよん作は推理クロス一問のみ。しかもこれはずいぶん前に投稿したものですな。これそのものはヒントのひとり時間差がばしっと決まってなかなかお気に入りではあります。 さて、1…

クロユニットとリングリング2とじゃんけんテーブルが好きだ

ニコリ140号が発売になってます。なってますねえ(遠い目)。 まいなすよん作はオモパ応援の3問のみ。定食が採用されないとやはりさびしいですね。以下軽くコメント クロユニット(4) 1マスの出し入れが好きな私です。その表現がしやすいパズルで良いです…

カナオレが好きだ

まいなすよんです。ごぶさたしてます。いやはや、間が空いてしまいました。 いろいろあったかと問われればいろいろありましたが、更新に関しては特に関係なく、サボっていただけなのです。 当ブログとして、触れなければならないこともいろいろあったわけで…

へやわけとクロユニットとへびいちごとふくめん算が好きだ

ログインパスワードを忘れかけていたまいなすよんですこんにちは。ニコリ139号が店頭に並んでもう久しい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。まいなすよん作は定食1問+オモパ復習1問+オモパ2軍+ふくめん算1問の計4問。当日記の更新…

シークワーズが好きだ。あるいはシークワーズをSugar制約ソルバーで作る

Sugarという制約ソルバーがあります。 という書き出しをこんなに間を置かずに書くとは思っていませんでした。まいなすよんですこんにちは。 カナオレをSugarを使って解いてみる、という試みを前回書きました。 開発元である田村先生のページはこちら。 ニコ…

カナオレが好きだ。あるいはカナオレをSugar制約ソルバーで解く。演習編。

Sugarという制約ソルバーがあります。 カナオレをSugarを使って解いてみる、という試みを前回書きました。開発元である田村先生のページはこちら。 ニコリのカナオレの紹介ページはこちら。前回取り上げたのは3x3サイズで、カナオレとしては少し物足りな…

カナオレが好きだ。あるいはカナオレをSugar制約ソルバーで解く

Sugarという制約ソルバーがあります。 開発元である田村先生のページで、ニコリのいろいろなパズルをSugarで解く試みが発表されています。 また、藤原博文さんは田村先生のページで発表されている以外のパズルをSugarで解く試みを発表されています。 さらに…

一本線とふくめん算が好きだ

ニコリ138号が発売になってます。 まいなすよん作はタイトルにある2作です。うむー少なめ。 以下軽くコメント。 ふくめん算1 さくさく解けてよろしいのではないでしょうか一本線2 さくさく解けてよろしいのではないでしょうか いやうむ。正直特に言うこと…

オモパが好きだ

ニコリ137号のオモパの感想です。さくっとさらっと。 さしがね 祝昇格! 激しい成長曲線から安定成長に移行する兆しが見えておりますので、とても良いタイミングなのではないでしょうか。作成時に、現在の定食パズルに比べて、収束を考え始めるタイミングを…

カナオレが好きだ

[お知らせ] 1/30-31の間にアップされていた問題は解がありませんでした。 失礼いたしました。修正しました。(以下本文)ある日のあかしょうびんさんのつぶやきです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = …

ふくめん算が好きだ。

パズル界にもさまざまな未解決問題がありますが、そのうちのひとつに「ふくめん算のせかいいちかわいいよ問題」というものがあります。正確にはありました。現在この問題は肯定的に解決されています。ふくめん算の作り方の基本的な部分を見る適切なサンプル…