2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤジリンが好きだ

公式発表済みなので書きますが、ヤジリンがペンパ本になります。めでたい。 改めて思ったことですが、ヤジリンの10×10はちょいと小さいですね。 「端」や「角」が強力なヒントになるのはヤジリンに限った話でもないのですけど、 特にヤジリンは一手(というか…

ふくめん算が好きだ

某たけい君が自分のサイトでむしくい算とふくめん算を比較していて、(http://puzzle.sakura.ne.jp/archives/200603/122205.php)本来は該当記事にあたってほしいのだけど、結論だけ言うとむしくい算に軍配をあげている。これはおそらくふくめん算派のぼくに対す…

へやわけが好きだ

ななつめ (18*12)やっつめ (18*12)id:heyawakeさんが問題すべて(だと思う)にコメントしてますけど、これってすごいことなのですよ。一度やってみるとこの、「すべて」の大変さがわかります。

オモパが好きだ

ニコリ115号向けオモパの締切が三月末だったわけですが、皆様的にはいかがな首尾でした? まいなすよんは直橋、しめなわ5、バーンズ、タテボーヨコボーそれぞれ×2でした。中でビビっときたのは直橋かなー。ひととおり新作を作ってみてないとあんまり自信を…