2007-01-01から1年間の記事一覧

オモパが好きだ

今年のオモパは今年のうちに。 いやまあ、来年になっても大丈夫とは思いますよ個人的には。クロシュート 相変わらず解くと楽しい、作ると難しい、なクロシュート。バランスがうまく取れないんですよねえ。黒マスはどこだが現役だったら、もう少しこのパズル…

お絵かきロジックが好きだ

南水真代=まいなすよんです、こんばんは。公の場では初めて言ったかも判りませんが、今回の話題はそれではありません。 ご存じない方のために軽く説明しますと、ニコリで別名義として使ってました。特に使い分けってのはないのですが、多めに問題を投稿した…

ナンバーリンクが好きだ

PDAから更新しているので、PCでの見た目が良くわかりませんが、見にくかったら済みません。あまりにひどかったら後日書き直すかも。ナンバーリンクを2題いきます。その1 15x15 カンペンへ↓ http://www.kanpen.net/numberlink.html?problem=15/15/._._._._.…

変則クロスワードが好きだ

クロスワードはルールが人口に膾炙しているので、変則的なものも割合受け入れられやすいようです。たとえば、ヒントを絵にしてみたりとか、ヒントがエッセイ調の文章の中に埋め込まれていたりとか。 この辺はニコリに載っていたりしますし、なんというかフォ…

タイルアートパズルが好きだ

久しぶりにニコリに載っていないパズルの話。 タイルアートパズル、というパズルが世界文化社の『お絵かきロジック』誌に載っています。簡単に書くと、盤面がステンドグラス様に分割されています。で、いくつかのマスには色が指定されているのでそれを塗りま…

LITSが好きだ。し、数独も好きだ

LITSペンパ本が刊行されました。 今回まいなすよん作は6問。なかなか良い打率でないの、とちょっと悦に入っていたりします。編集部と難易度の思惑が合ったのでしょうか。 93は、まあ、達人には届かないなりに新手を入れようかと頑張ってみました。採用さ…

パソコン壊れました。

壊れたんですよ奥さん。一週間ほど経って、最初に考えていた方法で期待していた程度には復旧しそうだと判ってひと安心。ですが、長期出張中の身で、その最初に考えていた方法が遅々として進みません。一週間経った今の状態は、自宅だったらその晩か、翌日に…

ジャイアントが好きだ

特に伏せる理由はないのかも知れませんが、某大きなパズルを完成させました。まだ締め切りには若干間があるので手を入れようとは思いますが、結局最初の状態(今の状態)が面白かったねという結論になりそうな気がします。ちょっと気になるのは、完成させたば…

オモパが好きだ

今回の投稿は島国、修学旅行の夜、ポジションズ0号、ボサノワーズ各2問づつの合計8問でした。クロシュートは面白かったんだけど、自分で作ろうと思うと完成させられなくて断念。終盤黒マスが足りなくなるんだけどぼくだけ?今回は個人的にはボサノワーズにや…

オモパが好きだ

独り言みたいな話で済みませんが。現在自宅から離れたところで仕事をしているのですが、自宅にニコリを忘れてきてしまいました。今週末は帰宅の予定がないため、オモパ投稿がちょっと困ったことになりそうです。 近くにニコリを売っている本屋とかないですし…

LITSが好きだ

ニコリ120号発売日ということで叫ぶぞ。LITSのスーパージャイアントすげーーーーー!!!!!いや、この問題には鬼気迫るものがありますな。解いている間じゅう、何処まで連れていかれるかと思ってしまいましたよ。案外作者さんは鼻歌混じりに作ってたかも判…

ヤジリンが好きだ

ヤジリンです。ルールはこちら→http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/yajilin/ カンペンで解く→http://www.kanpen.net/yajilin.html?problem=17/17/._._._._._._._._._._._._._._._._._/._._._._._._._._0_._._._._._._._._/._0_._35_._._._._._._._._._49_._…

ナンクロが好きだ

おひさしぶり。何度目かのナンクロブームが来ているまいなすよんでございます。 前のブームの時は投稿が主でしたが、今回は解く方が主。 頻繁に投稿していた頃に買い込んで、解ききらなかった問題をざくざく解いてます。 スキャナで誌面を取り込んでOCRにか…

カックロが好きだ

ちょっと前に月ニコのボツ箱の話をしましたが、今回もボツ箱の話。購読していないみなさまはごめんなさい。今月の月ニコにもボツ箱のコーナーがあり、今回はカックロ中サイズです。まず配置が素敵。対称性を強めることをあえて拒否した感がある黒マス配置で…

ニコリが好きだ

ニコリ119号が発売されて10日ほど経ちましたですが、まいなすよんの掲載数はスリリンの中サイズとカックロの大サイズの合計二題。なんとなく競争率の高そうなところに入れて嬉しいですな。その代わり、かなんだか、オモパは総ボツ。まあこんな回もありますで…

波及効果が好きだ

昨日、波及効果のエキスパートの芦野つけねさんといろいろ話したのですが、その内容はあまり反映されてないかもな問題。 難易度調節とかしてないので、はじめましての方は他のところで解いてみたほうがいいかも。 とはいうものの、こっちの方向のほうが好き…

ナンローが好きだ

ナンローです。ルールはニコリ92,94,95号に。あるいは近くの親切そうなお兄さんに聞くか、このへんから類推するとか。[追記] カンペンにリンク 1問目2問目ニコリに連絡して「遊び方」を転載したいと思っているんですけど、忘れがちでよろしくないワタシ…

スラロームが好きだ

別のところでナンローの予告をしていましたが、先にスラロームの話を。 ニコリの出している「月刊ニコリスト」という小冊子に、時折、諸事情によりニコリには載らなかった問題を載せる「ボツ箱」というコーナーがあるのですが、今回はスラロームが取り上げら…

メールマガジンはじめました。

正確には、にゃばさんの発行されていた「今日の推クロ」を引き継ぎました。機会がありましたらぜひご購読ください。★登録/解除の方法★ 「今日の推クロ」の登録/解除は, http://www.kamome.or.jp/nyanbaz/scfc/today.html で行うことができます。発行責任…

数独が好きだ

ペンパ本「数独24」が発売されてます。まいなすよんも久々にお座敷がかかりまして、4問掲載されてます。問題83は、「たまには表出数字のカタチよりも難しさを優先してみよっかな」と思って作った問題。そう思ってもこのくらいがぼくの限界ですな。あっはっは…

オモパが好きだ

今更? という気もしなくもないですが、119号向けに投稿した問題。 バーンズ、島国、のりどこ、せいほう計!、アイスバーン、クリーク、各2問の合計12問でした。載るといいなっ。 ことばみち(仮題)を作らなかったのは純粋に状況の問題。移動中の電車とか車と…

ボーダーブロックが好きだ

8x8 はっぱさんのボーダーブロックplayerにリンク はあ? なに言ってんの? 勘違いしないでよね、偶然ボーダーブロックが作りたくなっただけなんだからねっ バ、バッグとなわばりの順番を間違えたんじゃないんだからっ このサイズが好きなだけなんだから、ジ…

なわばりが好きだ

17x13 はっぱさんのなわばりplayerにリンク木兄さん、半袖さん、そしてはっぱさん、ありがとうございます。 みなさまのおかげでこのブログは成り立っております。 javaをバージョンアップしたらコピーできるようになりました。というわけでなわばり。もしか…

バッグが好きだ

17x13 はっぱさんのバッグplayerにリンクんー、ちょっと制御を失敗したかも。はっぱさんのエディタの文字列コピーって目視コピーしかないのかしら。

eclipseってすごいなあ

PencilBoxのコンパイルはどうやるんだろう、と一日くらいあれこれやって結局うまくいかなかったのが、eclipceを入れてソースを放り込んだらあっさり通りました。うーむ。jarファイルの作成もラクラク。そんなわけで今日は、対角線ナンプレ用に作り変えて、対…

モチにょろが好きだ

問題3 モチにょろplayerにリンク問題4 モチにょろplayerにリンク確かに10x10だと作りづらくなるかも。

ナンプレが好きだ

まあ、こんな辺境のパズルブログをご覧くださっている方にはいまさらでしょうが。全日本ナンプレ選手権のご紹介。まいなすよんは時間を区切って解くのが苦手なので、ゆっくりまったり解いてます。たまには変則ナンプレも良いですね。

モチにょろが好きだ

ルールはこちらで。おもしろい。確かにモチコロを超えたかも。> かずねこさんニコリに送るなら今日の日記は削除します 問題01 問題02 答え01 答え02

クロスワードが好きだ

アマチュアのパズル作者であるまいなすよんは普段あまり考えませんが、時給換算という意味では、求められるレベルがあるなら、それに見合う最適な費やすべき時間はあるのでしょう。それがどのくらいか、というのは今のところ特に興味の対象ではないのですが…

英語クロスワードが好きだ

一年に一度くらい英語クロスワードが解きたくなります。最近そんな感じになったので電子辞書を引っ張り出してきたのですが、おやおや液晶が割れてしまってますよ。保証期間も過ぎていたので買い換えてしまいました。いえーい、独身貴族。諸般事情で前と同じ…