2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かきロジックが好きだ

南水真代=まいなすよんです。3回目。現在発売中の「お絵かきロジック8月号」(世界文化社)のぬりぬりクラブ大賞のスーパーすもも賞に拾っていただきました。 絵がそのまま載ってますので、機会があったら見てみて下されば。ちょっと空白のある絵になって…

バッグが好きだ

バッグです。モバイルから更新しているので、ニコリのページへのリンクとかぱずぷれへのリンクとかは後日。点線で枠が作れるフリーソフトってあんまないよなあ、と思い、『eps_draw』というソフトで描いてみました、ということが言いたかっただけです。excel…

数独が好きだ

とても生煮えの話ですが書いちゃえ。例えば数独なんかで、「問題をフーリエ変換して高周波成分を強調する重み付けをして逆フーリエ変換をかけると、エッジが立って面白い問題になるぜ!」とか誰かが言っていたとします。 『面白い問題』ってのはすごく難しい…

推理クロスが好きだ

「今日の推クロ」というメールマガジンがありましてですね。 毎回妙な汗をかきながら作っているのですが、そのテーマについて書いてみようかと。パズルについての話ではありますが、あまりパズルそのものに関わる話ではないかも。ま、いつまで続くかすら判り…