2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックパズルが好きだ

まあ、このような場末のパズルブログまで御覧くださっているみなさまが木兄さんのアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/mokuani/)をチェックしていないなんてことはないと思うので、今さら感は漂いますが、もしまだ読みはじめていない方がいらしたらすぐに見に行…

ふくめん算が好きだ

ひつまぶし + ひまつぶし + いまだ = まちがいますいまいちエレガントでない上に字面が間抜け。 こたえ → 61849+68149+217=130215 [追記] ちょっと間を置いて解き直してみたけど、そこそこいけますね。 解き味は割と良いけど字面は間抜け、に訂正。

オモパが好きだ

ニコリ127号のオモパの感想です。 前に述べた通り、情報としては新しいものが出ないような気もしますが、書きたいので書きます。 他の人の感想と重ならないように、とかいう配慮はしませんのでよろしく。 ・へびいちご 一匹あたりの蛇の長さが5限定なのが解…

オモパが好きだ

ニコリ127号の新作オモパの感想を書かないうちに、次号向けの〆切が過ぎてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ぼくはといえば、たすくえあ、パネライズ、えんどうまめ、たわむれんが、メジリンク、アイスバーン、へびいちご、のりのり、シャ…

カナオレが好きだ

田村ゆかりさんのアルバム、「木漏れ日の花冠」の曲目でカナオレを作ろうと目論見ました。目論んだのが四ヵ月前、完成させたのが三ヵ月前、ひとつ曲目の分割があったのでこれは直したいなーと思ってたんですが、結局これまで手がつかなかったので公開しちゃ…

ジグソークロスが好きだ(追記あり)

ニコリでもおなじみのルート高菜さんが運営されている「たかな工房」(http://www.takana.info/)で、「MultiPatternJigsawシリーズ」というツールが公開されています。オリジナルのジグソーパズルを作って公開できるソフトなのですが、オリジナルの問題を作る…