2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルオミノが好きだ

誰の役に立つんだか判らない話。ghostscriptが入っていると、PDFをpngに変換できたりするんですね。 前に、点線が描けて素敵だねと書いたgnumericですが、出力がPDF(とps)だと加工がしにくくてどうよと思っていたのですが。これで快適に原稿が作成できます。…

カナクロスが好きだ

カナクロス、という、ナンクロをもとにしたフリーゲームがあります。 http://www.gamedesign.jp/dl/kanacro.htmlもとにしたと言うかルール上はナンクロなのですが、問題が自動生成である代りに、表出されている文字が多めで、こういうものだと思えば、解いて…

Oguz Atay Puzzle Contest

既に各所でも、名だたるソルバーズの参加が報告されているオンラインパズル大会です。 こちらから読めます。→http://diogen.h1.ru/cgi-bin/contest/result.pl?id=27あたしゃ早解きとか苦手なので、参加しないのはもちろんのこと、タイムも測らず、のんびりま…

入れてみたというだけで特に情報はない

最近Linuxを常用しているのですが、標準でperl実行環境がある&pencilboxのためにJREも入れてる&パズルが好きだ、という条件が揃ってることに気づきました。 じゃあ前から気になってたsugarが試せるじゃん、と思ってセットアップして昨日から触ってます。い…

対角線ナンプレが好きだ

ルールは適切なとこで調べてください。あと対角線も補完のこと。 特に当てもなく作ったのでここでおひろめ。 縛りが厳しいので、作者の制御を外れた途端に 面倒くさい解き筋で決まってしまうような気がした。たぶん気がしただけ。そういう意味では2問とも成…

黒どこが好きだ

パズル作成用の用紙のスペースが妙に余ったので、 気負わず解けるようにと思って作った黒どこ↓カンペンにリンク完成して、あまりの引っかかりの無さに少々とまどってます。黒どこのルールはこちら公式ページの名称はまだ、黒マスはどこだなんですね。

オモパが好きだ

正月休みを利用して、126号向けのオモパの問題と原稿を作っていました。 内訳とかは〆切後に気が向いたら書きますが、ひとつ、正月早々思いついた新パズルがありまして、年始参りでいい感じにアルコールの回った頭で問題を作っていました。二日かけて、例題…

ネットワーズが好きだ

あけましておめでとうございます。ニコリ125号をお持ちの方は134ページを開いてみて下さい。中段のあたりにネットワーズの答えが載っています。60ページのネットワーズの問題と見比べると、狭いところでせいいっぱい判りやすく答えを表現しようとしている様…