2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコリが好きだ

今月末はニコリ本誌の投稿締め切りでした。すっかり忘れてました。アロークロスなんて作っている場合じゃなかったですよ。 そんな感じで青くなっていたのですが、7月頃に作っていた問題が4問あったことに気づいてほっと一安心。エラいぜあの頃のオレ。 と…

アロークロスが好きだ

5問目なのです。まだ5×5なので文字だけでも良いかなって感じですが、やはりそのうち絵のヒントも入れたいですね。webで公開されているフリーのアイコン素材とか使いやすそうなんですけど、使用条件に「パズルに使う場合」とかがないんですよ。そりゃない…

オモパが好きだ

123号のオモパの感想。掲載順にいきましょう。「チョコに国境なし」 やっぱり黒マスを塗るのは気持ち良いですよねー、とフィジカルな快感に訴えかけてくるパズル。長方形にならない、というのはパターンが多いので、いろんな展開ができて素敵です。「ベルト…

アロークロスが好きだ

4問目です。 楽しいなあアロークロス。実のところ2回くらいで飽きると思ってたんですが、まだ大丈夫です。 前回は思い切り趣味に走ったので、今回はパズル方向の趣味に走ってみました。見捨てないでね。カギの文章が短いんでしょうがないんですが、ちょっ…

アロークロスが好きだ

「喫茶黒うさぎ/秘密の小部屋」アロークロス3問目。3問目にして趣味に走ってみました。今回はパズルな方は無視したアレになってしまってます。一応「喫茶黒うさぎ」をwikipediaで調べれば解けるようにはしたつもりなんですけど、大した出来でもないので黙…

アロークロスが好きだ

2問目。アロークロス面白いですね。あれこれ考えることもあるんですが、とりあえず問題をいくつか作ってみるのが良いかと思いました。黒マスが黒くないので、盤面のコントラストがあんまり強くない。ので、対称配置の綺麗さの優位性が薄くなるかと思います…

アロークロスが好きだ

「パズルってどうやって作ればいいんですか?」 と一口に言っても、聞きたい内容には幅があると思います。 『パズル作成なんかに血道をあげるには、どうやって心を操作すればいいんですか?』というあたりから、『モチコロの狭い領域の処理がワンパターンに…

数独が好きだ

誰も言ってくれないので自分で言いますけど。↓って割合解きやすいインターフェースじゃないかと自負してます。 http://book.geocities.jp/mainasuyon/file/sudokuscript/sudoku.htmlひとつの数字を入れるのに4打鍵しか必要でない。最後のエンターは理屈上必…

推理クロスが好きだ

ほい3回目。 「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。 ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。第815問 テーマは書いたとおりラーメンのトッピング。ラーメン屋で「これをテーマにするかな」と決めて、材料…