2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスワードが好きだ

ニコリ次号向けの原稿を作成しました。スリリン、カックロ、フィルオミノ、波及効果と競争率が高そうなパズルばかりになったので、クロスワードも加えてみました。クロスワードも競争率高いか。まあいいや。誰か過去にやったんだろうなあ、というネタを中心…

PencilBoxが好きだ

パズルの原稿は、コンピュータで清書するようになってからはexcelやOpenOfficeのCalcのような、いわゆる表計算ソフトを使用してきました。 パズルの盤面を作るため、罫線を引かなければならなかったからには、表計算ソフトを使用するのは自然だと思います。…

美術館とヤジリンが好きだ

「月刊ニコリスト」に「パズル・ザ・ジャイアント」のボツ箱が載っていました。「パズル・ザ・ジャイアント」でもボツが出るとは。投稿者の層の厚さを感じさせますね。いい時代になったものです。 で、この2問ともボツになった理由がよく判らない良問でした…

数独が好きだ

発売日が明日なんで反則なんですが、「数独通信9号」を読んで、先日の日記に書いた「数独パズル殺人事件」の謎が解けました。でも、これはチョンボに近いなにかだよね。事情はあると思うんだけど。あんまり詳しくは触れませんってことで。