2016-01-01から1年間の記事一覧

まなみんが、じゃない、クロスワードが好きだ

田中真奈美さんが大好きだ僕。おっと失礼しました。心の声があふれ出てしまいました。 ことほどさように贔屓の声優さんに気持ちが引きずられてしまうと、パズル作りにも影響が及んでしまうこともあるのです。愛とは難しいものですね。途中から思いが止まらな…

推理パズルとオモパが好きだ

ニコリ154号掲載の自作問題のコメントです。 推理パズル2 特集のテーマが「ウソ」ということで、比較的スタンダードな「正直村と嘘つき村のパズル」があるといいのではないかなと思って作ってみました。多少ひねってみて、私は前例を認識してはいませんが、…

オモパが好きだ

今でこそこう、オモパコーナーの感想を書くのに差し障りが生じるなんてことはないわけですが、昔をよく知る人に聞いてみると、オモパコーナーの感想を書くなんてどういう料簡だって時代があったなんて話を聞いたり聞かなかったりしますな。そもそも当時の東…

明けてました。

明けましていろいろですね。パソコンを買い替えて、いろいろしてたら、2015年の年賀状用パズルが出てきたので公開します。 以下の5人の名前を5×9に納まるスケルトン枠に組んでください ALICE SHINO AYA YOKO KAREN ここ最近、特定の範囲にしか年賀状…