2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天体ショーが好きだ

ということで軽い話題でペンパ本「天体ショー2」のことなど。 諸事情で見られず、やっと確認できたのですが、 まいなすよん作は3問採用していただいてました。おお、なんか高打率。成功しているかどうかという非常に重要なファクターを無視すると、 今回の大…

あれもこれも書きたいんだけど、あれもこれもちゃんと書きたいんだよなあ。

ナンクロが好きだ

先日触れた、さるラジオ番組に投稿したナンクロですが、今週(2/16)放送分でも紹介していただきました。解いた感想まで述べてもらえるとは思っていなかったので嬉しかったですね。先週は2時間番組の後半で触れていただきましたが、今週は冒頭5分以内でし…

ナンクロが好きだ

本当は試してから書きたいんだけど、ごめん明日早いので今日は触れるだけ。ナンクロをコンピュータで、制約充足問題的に解く話。http://d.hatena.ne.jp/mjmania/20090131 http://d.hatena.ne.jp/mjmania/20090123考え方とソースコードが公開されています。と…

ナンクロが好きだ

某ラジオに、そのラジオをテーマにしたナンクロを投稿して、取り上げていただきました。盤面は17×17で、入れたテーマワードの文字数は以下の通り。12文字×1 11文字×1 9文字×1 8文字×3 7文字×5 6文字×1 5文字×1 4文字×7 3文字×4 2文字×2こ…

それにしたってひどい

今回もパズルの話ではないんですけど。先日、凍結路面で転倒しまして、右手首を痛めました。まあ大したことはなく、「大概大丈夫だけど、一応固定しておこうか」と、 医師に巻いてもらった添え木が、書き物や食事の時に邪魔になる程度です。 アウトプットの…

あと3人。

このブログは硬派なパズルブログですので、パズルに関わる話以外は極力書かないようにしているわけですが、他に書くとこがないのでここに書きます。あとこの文章は間違い探しではないです。ニコリの後記を眺めていて思ったのですが、(ま)さんがいて数年前に(…

カックロが好きだ

もうひと月ほど前の話になりますが、ニコリよりペンパ本134「カックロ26」が発売されています。 まいなすよん作は4問採用してもらっています。4/95。結構な打率じゃございませんか。95問投稿したわけではないですけど。”9マスの45”は今回は言うほどは入って…