2010-01-01から1年間の記事一覧

ふくめん算とクロスワードとオモパとカックロが好きだ

ニコリ133号が発売されています。ニコリ30周年のしめくくりを飾る号ですね。 そんなニコリ133号に、まいなすよん作のパズルは4題でした。 セレクト漢字が初掲載された131号はさておくとして、 このところだいたい3問/本誌のペースが保たれており…

推理パズルが好きだ。

「昨日、電車の中で、隣に座った小学生が計算問題やっててさ。1から9までの数字をちょうど一回ずつ使って、一桁ひく二桁たす三桁の答えが三桁になる問題だったよ」 「ふーん。なにか面白い特徴があったの?」 「数字は4つとも一桁目が奇数だったな。それ…

オモパが好きだ

恒例のオモパ感想です。諸事情により感想だけさくっと書いて終わります。ニコリ132号をお手もとに。 コンビブロック初登場時に比べて、ずいぶんこなれた印象ですね。個人的には、もう少しできることの幅がせまいかなと思っていたのですが、うれしい誤算でし…

四角に切れとナンバーリンクとコンビブロックが好きだ。

ニコリ132号が発売になっています。 まいなすよん作のパズルは表題の3問。良い調子です。 四角に切れ7(17x17) ま、自分が勝手に思って満足してるだけなんですが、ニコリコムでお届けできるようになって、格段に自作の四角に切れが大らかな切り方になってき…

エッセイクロスが好きだ

エッセイクロス、というクロスワードの分野があります。 このエッセイクロスを、みんなで協力して作ってみましょうか、という企画を行いました。詳しい経緯などは後で述べるとして、さっそくご覧いただきましょう。問題 →ヨコのカギ2 「それでも地球は回って…

オモパが好きだ

と、いうことで、もう本誌発売翌月の10日が過ぎました。オモパの締切で、世の中もばたばたしていたようです。ばたばたを切り抜けたみなさまお疲れ様でした。そうでないみなさまは次号をお楽しみに。私はといえば、(131号オモパに載ってたの−遠い誓い−アン…

対角線ナンプレが好きだ

某大学SF研究会機関紙の別冊として、パズルの叢書が発刊するという情報を聞きつけて、、、というネタはもうやったからいいや。 本を作りたいけど、本格的なのはちょっと敷居が高いよな、という時に、コピー誌もいいですが、やはり気軽に作れるのは1枚の折…

モチコロが好きだ

某大学SF研究会機関紙の別冊として、パズルの叢書が発刊するという情報を聞きつけて、まさかと思っていたのですが、今回証拠となる写真を入手しましたのでお知らせします。こちらがその冊子。シンプルな表紙です。A5版なのでニコリと幅は同じです。 目次です…

漢字みえかくれシークワーズが好きだ

ニコリ131号が発売になってます。オモパ大好きな私としては、いろいろお気に入りのパズルもあったりするわけですが、そこはパズル界の良心と呼ばれるまいなすよんのことですから、投稿締切前に特定のパズルに肩入れする発言はできないわけです。仕方ないので…

クロスワードが好きだ

以前、gooというポータルサイトの1コンテンツとして、自分で作ったクロスワードパズルをweb上で解ける形で簡単に発表できる、というものがありまして、ぼくもそこで2題ほど発表していました。その時の日記↓ http://d.hatena.ne.jp/mainasuyon/20091104 htt…

続いたあなたは素晴らしい。続いてくれる人が出たってのはうらやましい

以前、このブログで、あるかり工場長さんのニコリ128号全解き挑戦&達成と、その記録を発表されていることについて紹介しました。 「まあでも、あるかり工場長さんだからできることだよねー」と心得ているそこのあなた! ニコリ130号の全解きに挑戦、達成、…

nikoli.comのページに新しいブログが追加されました!

というお知らせだけ軽く。 nikoli.comの「みんなのblog」で時折書かれていた、"コメントに反応"カテゴリですが、このたびひとつのブログとして独立しました!http://www.nikoli.com/blog/comehan/みんなのblogの記事が少なくなると、罰ゲームも近くなると思…

カナオレが好きだ

2010/1/24に、ここでお披露目したカナオレがあります。パズルとしては成立していたのですが、テーマにした曲名を間違えていました。ずっと気にしていましたが、ちょっと気力が湧いたので修正。誰が喜ぶんだって気がしますが。テーマは2009/12-2010/1 と田村…

オモパが好きだ

この10日がニコリ131号向けオモパの締切り日でしたが、みなさまいかがな首尾だったでしょうか。わたくしはといえば、 (130号オモパに載ってたの−たすくえあ−アンドレ)×2問+とっておき×2×(2問+例題) の合計、ええと、たくさん。なにか私生活でイヤな…

お絵かきロジックとかイラストロジックとかののぐらむとかピクロスとかエデルとか、そんな名前のパズルが好きだ

急に作りたくなりました。題材のチョイスは適当。いつもながら絵が残念なことになっているのですが、泣いてばかりいたって幸せは来ないので、パズル絵(?)の勉強会とかできないかなーと思ってます。具体的なところはまったくノープランなのですが。 どうする…

数独が好きだ

適当に数独を作ってみました。カンペンにリンク大学で線形代数を習うと、数独って9×9の行列だよなあ、と思ったりします。そんなことを思うと行列演算とかしてみたくなりますよね。とりあえず行列式を取ってみましょう。まあ、真ん中の行がすべて0ですから…

今日の日記は大学1年程度の数学で使う数学用語が出てきますが、最初に断言しておきますけど、全体的に碌なことは言ってませんのでご安心下さい。読まなくてもなんの損もございません。 さて本題。

あのパズルは今?

どっから説明すればいいのだろう。まあいいや。 興味がある人は適当に以下のキーワードで検索して下さい。 ・月刊ニコリスト ・オモロパズルのできるまで ・あのパズルは今? ・途中からまいなすよんが乗っ取った ・「オモロパズル大全集」も出たし、もうそ…

変則クロスワードが好きだ

大岡山方面のパズル同好会のページに足しました。 http://space.geocities.jp/ooo_puzzle/puzzle/dore/dore.html時期的にオモパに送ろうかな、と少し迷いましたが、 ・発展性がなさそう ・思った単語が入れづらい ・既にどっかにあるだろ 等々の理由でこっち…

ふくめん算と四角に切れとカックロが好きだ

ニコリ130号が発売になってます。 30周年記念号ということで、いろいろ特別なことになってますね。 最近本誌ではご無沙汰のパズルも載っています。久々に一丁解いたるか、というのも乙なものなんじゃないでしょうか。まいなすよん作は、タイトルに書いたとお…

漢字抜け熟語が好きだ

ちょっと漢字パズル熱が上がってきているワタシです。 それはそうと、あじさんのところの漢字抜け熟語関連のあれこれを使ってなんかできないかなー、と思っていたのですが、とても杜撰な問題自動生成スクリプトを組んだので、遊んでます。アルゴリズムは単純…

(本物の)ビラがパズルになってます

「萌えってえ、もんはな」 お猪口を口に運んでいた手を止めて、源さんはそう切り出しました。 「思うところは人それぞれだろうから、もちろん私見に過ぎねえんだが。。。オレに言わせれば、『自分はこれが好きだ』という感情を、対象そのものが持つ特性だと…

スケルトンが好きだ

注)今日の日記はいろいろ粗いので後日書き直すかも。先日、Sugar制約ソルバーで、ひとりにしてくれの穴埋めを試みる話題を書きました。Sugarを開発している田村研で、ニコリのパズルを解く実例は示されていますし、藤原博文さんの記事でニコリ以外のパズル…

ひとりにしてくれが好きだ

ひとりにしてくれ、というパズルは、リンク先を参照していただければ、と思うのですが、盤面に数字がみっしりと詰まっています。 作るのはどうするか、というと、もちろん個々に違いましょうが、おそらく下のような感じで、解く時に関係する部分のみ数字を入…

カナオレが好きだ

ひと段落ついたのは飽くまでスケルトンということで、田村ゆかりさんの2ヶ月連続リリースのCDの曲名でカナオレ。一次情報 → http://www.tamurayukari.com/index.html 今ならinfomationのCD/DVDのあたりです。カナオレのルール → http://www.nikoli.co.jp/ja…

スケルトンが好きだ

とりあえずこれでひと段落。なんかうまいこと収まるグループがないかな、と思って探してみました。ちょっと反則ですけど、桜高軽音部、の初年度、の声のかたがた。 スフィアスケルトンと2人重なっちゃったけどまあいいや。スケルトンのコンピュータ自動生成…

スケルトンが好きだ

ちょっと考えるところがあって、先日と同傾向のスケルトンを作ってみようと思いました。パステルスケルトンはそれはそれで良いようなものの、ちょっと要素が多すぎたかな、という反省もなくはないので、今度は少なめにスフィアの皆さんでいってみましょう。 …

スケルトンが好きだ

まいなすよんです。あけましておめでとうございます。昨年末にあった某ラジオの公開録音が面白かったので、パステルのメンバーでスケルトンです。実のところ特に意味はございません。 盤面がひとつながりになっていないどころか、三つに分かれてしまっている…