2009-01-01から1年間の記事一覧

パズルが好きだ!

パズルが好きなんです。例えばニコリなどを媒介にして、一人でいても多くの人と楽しみを共有できるのはパズルの素晴らしさのひとつだと思うのですが、まあ、身近にパズルの話ができる人がいるというのはそれはそれで大きな喜びだよねということで、ひとつの…

偉業を褒め称えたり、大したことないのでみんなも真似してみればと言ってみたり。

日付的にはそろそろ12/10で、ニコリ129号の発売日ではあるのですが、すみませんニコリ128号の話。ニコリでお馴染みのパズル作家、あるかり工場長さんがご自身のブログで、ニコリ128号の全問解答にチャレンジし、見事達成されました!あるかり工場長さんの軌…

クロスワードが好きだ

もう一問。これで打ち止めですねきっと。 「けいおん!」を知らないと多分解けません。http://maker.goo.ne.jp/works/play/crossword/1860ひっかかってくれる人は少ないだろうなあ。

クロスワードが好きだ

gooというポータルサイトがあります。そのサイトのサービスのひとつに、クロスワードを作って公開できるというものがあるのですが、今月いっぱい(2009/11/30)でサービス終了だとか。すでに新規会員登録も締め切られています。締め切られているんですが、そう…

スリザーリンクが好きだ

「シリコンバレーから将棋を観る」という本を読みました。面白かったです。すごく面白かった。ぼくなりの解釈をざくっと言うと、「それなりの棋力があって、棋譜を並べて自分の中で構築しなおすくらいのことが出来ないと、プロ棋士の戦いは楽しめない、とい…

推理クロスが好きだ

ニコリの推理クロスのページ↓ http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/suiri_cross/ <ヒント>(サイズ:7×7) ・1には「エビラ」と「ビラ」が入る ・「クサリカタビラ」は「カガミビラキ」と交差する ・「トビラ」はCに入り、「クビラ」は1に入る ・4には…

オモパが好きだ

この週末にやっとニコリ本誌128号を入手したワタシです。ふう。 まいなすよん作は、オモパに10×10がふたつ、定食に17×17がひとつ、なかなかいい調子じゃないの、と一人にやにやしてしまう今日このごろです。満足の設定が低いような気もしますが、気にしない…

アナヨケが好きだ

ルールはこの辺↓ http://blog.goo.ne.jp/kyoto-puzzle/e/d416e853d1a7654a2179b53c05efaef2 まあ助さんも格さんも落ち着きなさい、感覚だけでものを言うのはよろしくない。 と思って作ってみましたが、やっぱりカントリーロードっぽいですね。 アナヨケなら…

因果律が好きだ

ルールはこの辺↓ http://blog.goo.ne.jp/_gesaku_/cmt/48ff1109e96dc9d02e11983b2f6e8186コメントにリンクのみというのもなんなので、元記事↓ http://blog.goo.ne.jp/_gesaku_/e/48ff1109e96dc9d02e11983b2f6e8186 面白いと思うけどなあ。。。 (追記) ごめん…

ヤジリンが好きだ

ここ(http://uramasyu.blog80.fc2.com/blog-entry-364.html)とか、 ここ(http://d.hatena.ne.jp/mokuani/20090831)とか参照。 で、問題はこちら。(カンペンで開きます)なにか式次第を間違ってたら済みません。

数独が好きだ

論文とかでsudokuの文字があったりすると、「おお」と思ってつい斜め読んでしまうことが多いのですが、大概、いわゆる数独の答えの盤面が扱われていて、「このような構造を持っていると我々の提案した方法で検索性を飛躍的にアップすることができるぜ! 例え…

ぱんぱかぱーん

というわけで、今回のまいなすよん大賞の発表です。 すっかりお馴染みのこの賞ですが、ぼくが、「この人を褒めたいけどなんかタイミングがないなあ」と思いついた時に授与される栄誉ある賞です。栄誉しかないという噂もありますが事実です。 それでは大賞の…

ふくめん算とスリザーリンクが好きだ

1. 本質的にはなんでもいいのですが、後の便利のためにふくめん算をいくつか用意します。 たとえばこんな。連立ではないです。意味もないです。 KU + KC = UUH , HH + CT = HUU 2. 方眼紙にドットで記述します 3. 適切に数字を入れてスリザーリンクとして完…

ブロックパズルが好きだ

まあ、このような場末のパズルブログまで御覧くださっているみなさまが木兄さんのアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/mokuani/)をチェックしていないなんてことはないと思うので、今さら感は漂いますが、もしまだ読みはじめていない方がいらしたらすぐに見に行…

ふくめん算が好きだ

ひつまぶし + ひまつぶし + いまだ = まちがいますいまいちエレガントでない上に字面が間抜け。 こたえ → 61849+68149+217=130215 [追記] ちょっと間を置いて解き直してみたけど、そこそこいけますね。 解き味は割と良いけど字面は間抜け、に訂正。

オモパが好きだ

ニコリ127号のオモパの感想です。 前に述べた通り、情報としては新しいものが出ないような気もしますが、書きたいので書きます。 他の人の感想と重ならないように、とかいう配慮はしませんのでよろしく。 ・へびいちご 一匹あたりの蛇の長さが5限定なのが解…

オモパが好きだ

ニコリ127号の新作オモパの感想を書かないうちに、次号向けの〆切が過ぎてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ぼくはといえば、たすくえあ、パネライズ、えんどうまめ、たわむれんが、メジリンク、アイスバーン、へびいちご、のりのり、シャ…

カナオレが好きだ

田村ゆかりさんのアルバム、「木漏れ日の花冠」の曲目でカナオレを作ろうと目論見ました。目論んだのが四ヵ月前、完成させたのが三ヵ月前、ひとつ曲目の分割があったのでこれは直したいなーと思ってたんですが、結局これまで手がつかなかったので公開しちゃ…

ジグソークロスが好きだ(追記あり)

ニコリでもおなじみのルート高菜さんが運営されている「たかな工房」(http://www.takana.info/)で、「MultiPatternJigsawシリーズ」というツールが公開されています。オリジナルのジグソーパズルを作って公開できるソフトなのですが、オリジナルの問題を作る…

ジャイアントが好きだ

ニコリ127号によると、パズル・ザ・ジャイアント傑作選2はvol.7-vol.12から収録されるようです。 まいなすよんは確かvol.14から参加だったと思う(現在簡単に確認できる状況にない)ので、今回も収録される望みはないのですが、そうであったとしてもニコリ出版…

カナオレが好きだ

唐突にカナオレ。タテ9×ヨコ8。1 → ことぶきつむぎ 2 ← ほうかごていーたいむ 3 ↑ わたしのこいはほつちきす 4 → ふわふわたいむ 5 → あきやまみお 6 → けいおん! 7 ← なかのあずさ 8 ← まなべのどか 9 → たいなかりつ 10 ↓ ひらさわうい 11 ↑ やまなかさわ…

数独が好きだ

ひとつ前の記事の続き。 前の記事に載せた数独に摂動をかけてみました。こんな感じ。んー、意外に一意解も多いのね。 特に賢しらなことは言えませんでしたとさ。元データ↓ 解の数 頻度 割合 1 330 23.08% 2 270 18.88% 3 224 15.66% 4 109 7.62% 5 106 7.41%…

数独が好きだ

時間が取れないのでアイデアだけ書くぜ。下は適当に作った数独。普通に解けると思います。答えはこんな。ここで、表出数字のうち、左上の3を考えます。この3を消して、代わりに左隣の2を表出にします。問題としてはこんな。これをパソコン君に解かせまし…

スリザーリンクが好きだ

アナウンスが遅れて既に終わってしまいましたが、nikoli.comの”みんなのblog”で、スリザーリンクのリレー作成企画をやっていました。経過は見られるので、今からでもどうぞ↓ http://www.nikoli.com/blog/minna/index.phpぼくは楽しかったし、参加してくださ…

数独が好きだ

今回はパズル的にもあまり中身がないです。学生時代に学んでいたことから、そういう言葉を使うのが好きなのですが、昼間ふと、「数独の摂動」という言葉の並びを思いつきました。なんだか響きが気に入ったのでググってみたら、そういうことを考えている人は…

スリリンが好きだ

カンペンのおかげで、ブログにパズルを掲載して、解いてもらうことが簡単にできるようになっています。下のような感じが一般的ですかね。スリザーリンクです。カンペンにリンクスリザーリンクのルール(ニコリのページ) とはいうものの、画像を表示することも…

タイルペイントが好きだ

タイルペイント 15x15(ぱずぷれへリンク)ルールはこちら(ニコリのタイルペイントのページ)はっぱさん作成のぱずぷれの、タイルペイントの入力の心地好さがいたく気に入ったんだけど、 応援しようとして絵心とパズル力の壁が邪魔しましたとさ、の図。このへん…

LITSが好きだ

そのいちそのに個人的にはLITSの先読みは、同一の箱内ならそんなには気にならないなあ。

カナオレが好きだ

おがわみのりさんのカナオレ展示室が再公開されています。 http://homepage1.nifty.com/minori/puzzle/kanaore.htmみのりさんの愛に溢れた作品の数々。特に新規追加された、mon chériがあ、アイのカタチがあっっ。というわけで(ぼくも含めて)意外と多いらし…

カックロが好きだ

デカビロ作りはじめました。