2011-01-01から1年間の記事一覧

ナンバーリンクとさしがねとヤジタタミとふくめん算が好きだ。

2011年もそろそろ終わりですね。ニコリ137号が発売されて3週間ほど経ちますが、みなさま楽しまれているでしょうか。 まいなすよん作は4問掲載でした。オモパに2問なので感覚的には前号と同じかなと思ってます。例によって軽く触れます。 ナンバーリンク1…

カナオレが好きだ

2011年も押し詰まってまいりました。 ちょっとセンチな気分で、今年の当ブログの記事を振り返ってみます。 01/16 2010年のまいなすよん作カックロ占有率について 01/27 坂本伸幸さんと一時間、の告知 02/07 あるかり工場長さんと一時間、の告知 02/09 数独の…

オモパが好きだ

ニコリ137号がこの世には存在しているのでは? という噂も飛び交う昨今、実はぼくの手元にもニコリ137号があったりします。こんな時期にニコリ136号の話もなーなどと躊躇したりはしないぼくなのですが、次号の掲載パズルを知りつつ「次号が楽しみですね!」…

カナオレが好きだ

なにか長文を書く気が起きないので、Twitterからサルベージ。 おがわみのりさんのページで公開してもらっている、声優で歌手の田村ゆかりさんの曲「YOURS EVER」をテーマにしたカナオレの話です。 みのりさんのページはこちら カナオレ展示室→YOURS EVER へ…

ふくめん算とヤジタタミとサムラインが好きだ

ニコリ136号が発売になってます。 まいなすよん作はタイトルの3問。コトバ系+オモパ応援+定食パズルと最近このパターンが多いですね。さらっと嘘が混ざった気がしますが気にしないで以下軽く触れます ヤジタタミ4 タタミですね。いや、オリジナリティは…

カックロが好きだ

先日、カックロは個性が出るパズルですよね、特に枠の決め方にも個性が出ますよね、という話を、パズル作家のあかしょうびんさんとしていました。じゃあ、自分で決めたものではなくて、お互いに決めた枠を交換してカックロを仕上げてみたらどんな感じなんだ…

オモパが好きだ

ニコリ135号オモパコーナーの感想です。今回はなんと2軍枠なし。いろいろな状態が生じるのは楽しいですね。 とかいいつつ、「2軍ページがないオモパの回があってもいいんじゃない?」などとくだを巻くことができなくなるのも、それはそれでさみしいなと思…

数独とひとりにしてくれが好きだ

いい加減に数独を作りました。カンペンで解くこの数独を温度勾配とみて、図にしてみましょう。空白は0です。 AV似非というフリーソフトを使わせていただきます。なんか不思議!みたいな下らない話が以下延々と続きます。読まれる方は覚悟してどうぞ。画像が…

クロスワードと推理クロスとあみぼーが好きだ

ニコリ135号が発売になっています。 まいなすよん作は頭記1問ずつの計3問。前号は4問だったので少なくはなっているのですが、クロスワードがあるとそれほど減ったようにも感じないのは不思議なものです。いやぼくだけかも知れんですけど。以下で軽くコメ…

サムラインとひとりにしてくれが好きだ

眠いんであまり検討しないで書きますけど。もう3年も前のことになりますが、パズル作家の北風さんが、数独の答えに適切な黒マスをかぶせてサムラインとして解いてみる、という実験をされていました。北風さんの記事サムラインのルールとか (by ニコリ)個人…

オモパが好きだ

ニコリ134号オモパコーナーの感想です。ちょっと遅れめ。まあ、パズル関連のように、重大な利害をもたらさないことに関しては、なにかするのに遅すぎるとか機を逃したってことは、意外にないと思うのですよ。今回、全体的にオモパコーナーのマス目が大きくな…

クロスワードが好きだ

まあ普通のクロスワードなんですけど、いくつか注意。 ・歌手の田村ゆかりさんの曲名が織り込まれています。特に意識せず解けるはずですが、そちらの文化が苦手な方はご注意ください ・上記のことは以下で別に説明しません。「判る人だけ、よりニヤリとでき…

カナオレが好きだ

恒例の田村ゆかりさんシングル曲でカナオレ。 今回は、「おしえてAtoZ」「プラチナLover's Day」「めろ〜ん音頭」の3曲で行きます。 一次情報はこちら。→ http://www.tamurayukari.com/index.html カナオレのルールはこちら。→ http://www.nikoli.co.jp/ja/…

ひとりにしてくれが好きだ

もう、一年ほど前のことになりますが、ひとりにしてくれの穴埋めの記事を書きました。 ひとりにしてくれの穴埋めってなんのこと? って方はこちらとこちら。以下、これらの記事はご覧になっているものと仮定します。でまあ、以前の記事から結果的には変わり…

スケルトンが好きだ

もう解散している声優ユニットというかアイドルユニットというか、で、Aice5という方々がいらっしゃいます。 先日某所でAice5の話題が出て、ご存じない方もいらっしゃったのですが、まあそれはそうかなと思うわけです。ご存じないパズル関係の方に是非知って…

カックロとスリザーリンクとシャカシャカとエルートが好きだ

ニコリ134号が発売になっています。前号までは30周年記念でしたが、今号からはリニューアル! 表紙の感じもさることながら、中身もいろいろ新しくなっていますよ。さてそんな中、まいなすよん作のパズルは頭記1問ずつの計4問。とても良いペースですね。こ…

スリザーリンクが好きだ

twitterという文化があります。 カンペンという文化があります。 先日、合わせるとパズルのリレー合作とかできるかな、と思いついてやってみました。以下はその記録なのです。画像は過程。線はぼくが適当に引きました。完成した問題をカンペンにリンク windo…

ループパズルが好きだ。

ニコリ133号の「パズルなんでも座」はループパズル特集です。この特集について、友達のkoba-Lくんが面白い記事を書いている&次回も面白い記事を書く準備があるかも? とのことなので、ご興味を持たれた方は、行って応援してあげて下さい。と、以上で今回言…

数独が好きだ

まあ、いつものことなので格別注意する必要もないんですが、これからとてもいい加減な話をします。 心のキレイな人は、深い裏づけがあって、理論的な話が展開されていると思われるかもしれません。が、騙されてはいけません。触れられていないことは紙幅の関…

パズルが好きだ

矢継ぎ早に二回め。あるかり工場長さんと1時間〜全解きにまつわるエトセトラ〜タイトルのとおり、ニコリ本誌の全解きについて、そこから、情報を発信することについて語っていただいてます。ちょっと大袈裟かな。まあその辺は読んでくださるみなさまに適宜…

パズルが好きだ

ということで新年らしい記事。坂本伸幸さんと1時間〜ニコリ133号をお手もとに〜よかった1月中に上げれた。自分のオモパ感想は言ってないっちゃ言ってないので、あとで書くかな。と思ったけど別にいいや。基本的にさかのぶさんと同じです。まる。さて、次は…

カックロが好きだ

まいなすよんです。あけましておめでとうございます。新年ぽい記事も用意してあるのですが、ちょっと準備ができてないので小ネタで。先に言っておきますが、パズルの話題ではありますが、別に内容に踏み込んだ話ではないです。さて。昨年私ことまいなすよん…