2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数独が好きだ

時間が取れないのでアイデアだけ書くぜ。下は適当に作った数独。普通に解けると思います。答えはこんな。ここで、表出数字のうち、左上の3を考えます。この3を消して、代わりに左隣の2を表出にします。問題としてはこんな。これをパソコン君に解かせまし…

スリザーリンクが好きだ

アナウンスが遅れて既に終わってしまいましたが、nikoli.comの”みんなのblog”で、スリザーリンクのリレー作成企画をやっていました。経過は見られるので、今からでもどうぞ↓ http://www.nikoli.com/blog/minna/index.phpぼくは楽しかったし、参加してくださ…

数独が好きだ

今回はパズル的にもあまり中身がないです。学生時代に学んでいたことから、そういう言葉を使うのが好きなのですが、昼間ふと、「数独の摂動」という言葉の並びを思いつきました。なんだか響きが気に入ったのでググってみたら、そういうことを考えている人は…

スリリンが好きだ

カンペンのおかげで、ブログにパズルを掲載して、解いてもらうことが簡単にできるようになっています。下のような感じが一般的ですかね。スリザーリンクです。カンペンにリンクスリザーリンクのルール(ニコリのページ) とはいうものの、画像を表示することも…