2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オモパが好きだ

この10日がニコリ131号向けオモパの締切り日でしたが、みなさまいかがな首尾だったでしょうか。わたくしはといえば、 (130号オモパに載ってたの−たすくえあ−アンドレ)×2問+とっておき×2×(2問+例題) の合計、ええと、たくさん。なにか私生活でイヤな…

お絵かきロジックとかイラストロジックとかののぐらむとかピクロスとかエデルとか、そんな名前のパズルが好きだ

急に作りたくなりました。題材のチョイスは適当。いつもながら絵が残念なことになっているのですが、泣いてばかりいたって幸せは来ないので、パズル絵(?)の勉強会とかできないかなーと思ってます。具体的なところはまったくノープランなのですが。 どうする…

数独が好きだ

適当に数独を作ってみました。カンペンにリンク大学で線形代数を習うと、数独って9×9の行列だよなあ、と思ったりします。そんなことを思うと行列演算とかしてみたくなりますよね。とりあえず行列式を取ってみましょう。まあ、真ん中の行がすべて0ですから…

今日の日記は大学1年程度の数学で使う数学用語が出てきますが、最初に断言しておきますけど、全体的に碌なことは言ってませんのでご安心下さい。読まなくてもなんの損もございません。 さて本題。

あのパズルは今?

どっから説明すればいいのだろう。まあいいや。 興味がある人は適当に以下のキーワードで検索して下さい。 ・月刊ニコリスト ・オモロパズルのできるまで ・あのパズルは今? ・途中からまいなすよんが乗っ取った ・「オモロパズル大全集」も出たし、もうそ…