2015-01-01から1年間の記事一覧

オモパが好きだ

ニコリ152号オモパ感想。 諸事情で、twitterで書いたものをここに書き写す形式にします。 適当に加筆訂正するかもです。 流れるループ 二軍昇格ぱちぱち。向き付けループ+流されるルール、と考えると要素数は多いというわけではないので、その中でどこま…

ふくめん算とオモパが好きだ

ニコリ152号が発売されたのはつい最近のことだと思っていましたが。 まあ時空のゆがみはトレンドですし気にしないことにしましょう。 今回、まいなすよん名義のパズルは2問。やや少なめな気もしなくはないですな。次の目標として、せめて渾身のへやわけSG…

オモパが好きだ

ニコリ151号オモパコーナーの感想であるかのようなそうでもないような。真実は自分自身の手でつかみ取るんだ!(てきとう) 流れるループ なんというかオモパ好きの心には既に刺さっているかと思うので、ちょっと解いてはみるけど普段オモパに手を出さな…

オモパと推理クロスが好きだ

ニコリ151号の自作コメントです。 今回はオモパ2問に言葉もの1問の計3問。さらりとまいりましょう。 流れるループ4 ちょっと難しめにしようとはしました。先読みかどうかはさておき、これを見て「こう来るなら、じゃあオレはこう処理してみよう!」っ…

パズルBOXが好きだ

パズルBOX12がニコリから刊行されています。 まいなすよん作の掲載は12題。たぶん。結構な数ですね。 昨年個人的に、「ニコリさんのホームページに説明が載っているパズルを投稿しつぶしてみよう」ということをやってみてたので、それが利いたのでは…

オモパが好きだ

ニコリ150号オモパコーナーの感想ですってよ。 今回は新作4作におさらい3作。ルールの長さと、おさらいの問題数が揃っている感じなのでこの配分ですかね。さらっといってみましょー。 流れるループ すっかり顔馴染みになりましたね。細部のテクニックと…

LITSが好きだ

トクナキラさんからご指名を受け(http://puzzleblog542.blog.fc2.com/blog-entry-863.html)て、ちゃんと仕上げた仕事の中に自然に埋め込まれたリクエストであるからには、応える優先順位を上げるべきかなと思ったわけです。また同時に、LITSのことを書くと宣…

オモパとカックロが好きだ

ニコリ150号の自作コメントです。自宅のネットワーク環境の不調でいつもより遅くなりました。 とぼけて、なしにしちゃってもいいっちゃいいのですが、ま軽い感じで。 流れるループ3 なにやら定食の風格を備えてきたような。最初は風のルールの占める大きさ…

オモパが好きだ

ニコリ149号オモパコーナーの感想ですな。 全体として、表記されているルールから直接導き出せないというか、慣れると「こういう事態は起きないんだね」ってのが判ってくるパズルが多いような気が。そういう流行とかあるんでしょうか。あるんでしょうね。…