2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

推理クロスが好きだ

おっと4回目。 「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。 ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。第820問 個人的な感覚ですが、広告ってあんまりネタが拾えないんですよね。この題材はフリーペーパーの通…

ニコリが好きだ

ニコリ124号が発売されました。 まいなすよん作は3問掲載ですが、1問は再録なので数に入れていいか少々迷います。そのうち2問はアゼン坊(難易度最高)でした。これじゃまるでぼくが難問派みたいじゃないですか。ははは参ったなあ。(←満更でもないらしい)そ…

こんな文章を読んでいる暇があったらとりあえずhotondoさんのところに行け!

取り乱しました。まいなすよんです、こんばんは。心配しなくとも、おそらく当ブログを読んで下さっている方ならば、あちらを見逃すことはないですよね。 とは思うものの一応解説しておきます。 「ほとんどがパズルです。」において、hotondoさんがシークワー…

アロークロスが好きだ

7問目ですぜ。某社のアロークロス専門誌を解いているのですが、スケルトンと似たような感じで、2×2以上の文字の固まりができないようにしているらしいです。うーん、まあ方針はいろいろあるでしょうけど。 普段入れないような単語を入れやすい、という利…

アロークロスが好きだ

6問目ですのよ。 さすがに毎日ペースで更新とはいきませんが、まだ飽きてないのでちょこちょこ載っけるものと思います。答えは↓。過ぎ行く季節を惜しみながら、というテーマと言い張るには、少々雑すぎますね。な■はさみ かえで■ず ■に■ふう なつやすみ ■き…