2008-01-01から1年間の記事一覧

オモパが好きだ

吉例により、今年のオモパは今年のうちに。 125号のオモパについて、感想をだらだら書きます。「たすくえあ」 昇格ですね! おめでとうございます。やっぱり、ひとつながりルールは強いということでしょうか。 正方形しばりはキツくないかと思っていたのです…

表計算ソフトが好きだ

ごぶさた。 まいなすよんです。ニコリコムのオフ会のこととか推理クロスのこととか、話したいことはたくさんあるのだけど、いまひとつアウトプットモードになれない私です。というわけで小ネタ。 以前に、「openofficeのcalcは便利なんだけど、点線で罫線が…

印刷が好きだ

諸事情あってレーザープリンタなど購入しました。安いやつです。2万しませんでした。現状では月あたり20枚くらいしか印刷しないので、あんまりレーザープリンタである恩恵はないのですが、自分の部屋でそれが動いているということが楽しいのでまったく問…

6336

なんかいろいろ前置きしようかと思ったけど面倒になってしまった。id:hotondo さんのところ(http://d.hatena.ne.jp/hotondo/20081024)でここ最近に作ったパズルのマス数が触れられていて、ことパズルに関して、まったく量に関する数字に意味は見出せないので…

お絵かきロジックが好きだ

このところフットワークの悪い生活を送っているので、週末まで実際に手に取れそうにないのですが、「お絵かきロジック」が休刊という話を聞きました。ニコリ以外では数少ないお気に入りのパズル誌のひとつだったので、かなりショックです。解き味もここ数年…

お絵かきロジックが好きだ

諸事情あってeeePCなど購入しました。USBメモリからも起動できるので、Linuxを入れて遊んでいます。 ちょっと気になっていたことがあったので、確かめてみました。↓詳しい説明は省きますけど、"wineでloginekoが動きました"。(あくまでぼくの環境で) カーソ…

推理クロスが好きだ

おっと4回目。 「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。 ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。第820問 個人的な感覚ですが、広告ってあんまりネタが拾えないんですよね。この題材はフリーペーパーの通…

ニコリが好きだ

ニコリ124号が発売されました。 まいなすよん作は3問掲載ですが、1問は再録なので数に入れていいか少々迷います。そのうち2問はアゼン坊(難易度最高)でした。これじゃまるでぼくが難問派みたいじゃないですか。ははは参ったなあ。(←満更でもないらしい)そ…

こんな文章を読んでいる暇があったらとりあえずhotondoさんのところに行け!

取り乱しました。まいなすよんです、こんばんは。心配しなくとも、おそらく当ブログを読んで下さっている方ならば、あちらを見逃すことはないですよね。 とは思うものの一応解説しておきます。 「ほとんどがパズルです。」において、hotondoさんがシークワー…

アロークロスが好きだ

7問目ですぜ。某社のアロークロス専門誌を解いているのですが、スケルトンと似たような感じで、2×2以上の文字の固まりができないようにしているらしいです。うーん、まあ方針はいろいろあるでしょうけど。 普段入れないような単語を入れやすい、という利…

アロークロスが好きだ

6問目ですのよ。 さすがに毎日ペースで更新とはいきませんが、まだ飽きてないのでちょこちょこ載っけるものと思います。答えは↓。過ぎ行く季節を惜しみながら、というテーマと言い張るには、少々雑すぎますね。な■はさみ かえで■ず ■に■ふう なつやすみ ■き…

ニコリが好きだ

今月末はニコリ本誌の投稿締め切りでした。すっかり忘れてました。アロークロスなんて作っている場合じゃなかったですよ。 そんな感じで青くなっていたのですが、7月頃に作っていた問題が4問あったことに気づいてほっと一安心。エラいぜあの頃のオレ。 と…

アロークロスが好きだ

5問目なのです。まだ5×5なので文字だけでも良いかなって感じですが、やはりそのうち絵のヒントも入れたいですね。webで公開されているフリーのアイコン素材とか使いやすそうなんですけど、使用条件に「パズルに使う場合」とかがないんですよ。そりゃない…

オモパが好きだ

123号のオモパの感想。掲載順にいきましょう。「チョコに国境なし」 やっぱり黒マスを塗るのは気持ち良いですよねー、とフィジカルな快感に訴えかけてくるパズル。長方形にならない、というのはパターンが多いので、いろんな展開ができて素敵です。「ベルト…

アロークロスが好きだ

4問目です。 楽しいなあアロークロス。実のところ2回くらいで飽きると思ってたんですが、まだ大丈夫です。 前回は思い切り趣味に走ったので、今回はパズル方向の趣味に走ってみました。見捨てないでね。カギの文章が短いんでしょうがないんですが、ちょっ…

アロークロスが好きだ

「喫茶黒うさぎ/秘密の小部屋」アロークロス3問目。3問目にして趣味に走ってみました。今回はパズルな方は無視したアレになってしまってます。一応「喫茶黒うさぎ」をwikipediaで調べれば解けるようにはしたつもりなんですけど、大した出来でもないので黙…

アロークロスが好きだ

2問目。アロークロス面白いですね。あれこれ考えることもあるんですが、とりあえず問題をいくつか作ってみるのが良いかと思いました。黒マスが黒くないので、盤面のコントラストがあんまり強くない。ので、対称配置の綺麗さの優位性が薄くなるかと思います…

アロークロスが好きだ

「パズルってどうやって作ればいいんですか?」 と一口に言っても、聞きたい内容には幅があると思います。 『パズル作成なんかに血道をあげるには、どうやって心を操作すればいいんですか?』というあたりから、『モチコロの狭い領域の処理がワンパターンに…

数独が好きだ

誰も言ってくれないので自分で言いますけど。↓って割合解きやすいインターフェースじゃないかと自負してます。 http://book.geocities.jp/mainasuyon/file/sudokuscript/sudoku.htmlひとつの数字を入れるのに4打鍵しか必要でない。最後のエンターは理屈上必…

推理クロスが好きだ

ほい3回目。 「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。 ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。第815問 テーマは書いたとおりラーメンのトッピング。ラーメン屋で「これをテーマにするかな」と決めて、材料…

オモパ史が好きだ

ちょっと思うところがあって所信表明でもやろっかなと思っていたのですが、そんなことしている場合ではないニュースを耳にしましたですよ。 こんな辺境の地までご覧になっているみなさまは、既にご存知のことかとも思いますが、あさおきたんさんのところで『…

推理クロスが好きだ

はい2回目。 「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。 ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。 第811問 テーマはコメントにも書いたとおり、夏のギフト。大人になると自然に盆暮れのご挨拶とかするよ…

お絵かきロジックが好きだ

南水真代=まいなすよんです。3回目。現在発売中の「お絵かきロジック8月号」(世界文化社)のぬりぬりクラブ大賞のスーパーすもも賞に拾っていただきました。 絵がそのまま載ってますので、機会があったら見てみて下されば。ちょっと空白のある絵になって…

バッグが好きだ

バッグです。モバイルから更新しているので、ニコリのページへのリンクとかぱずぷれへのリンクとかは後日。点線で枠が作れるフリーソフトってあんまないよなあ、と思い、『eps_draw』というソフトで描いてみました、ということが言いたかっただけです。excel…

数独が好きだ

とても生煮えの話ですが書いちゃえ。例えば数独なんかで、「問題をフーリエ変換して高周波成分を強調する重み付けをして逆フーリエ変換をかけると、エッジが立って面白い問題になるぜ!」とか誰かが言っていたとします。 『面白い問題』ってのはすごく難しい…

推理クロスが好きだ

「今日の推クロ」というメールマガジンがありましてですね。 毎回妙な汗をかきながら作っているのですが、そのテーマについて書いてみようかと。パズルについての話ではありますが、あまりパズルそのものに関わる話ではないかも。ま、いつまで続くかすら判り…

さようなら黒マスはどこだ、こんにちは黒どこ。あるいは黒どこが好きだ

パズルBOX9でこっそり名前が変わったパズル『黒どこ』です。 短縮する形の名称変更ということで、ニコリの「数独に続く人気パズルに育って欲しい」という思いが感じられますね。まあ、本誌には載っていないんですけど。 ましゅと違って違和感がないのは…

お絵かきロジックが好きだ

他の人がどう作っているかは判りませんが、わたしのお絵かきロジック作法のひとつとして、適当に線を引いてそれが何に見えるかを考えて、絵にして調節して完成! というものがあります。先日の「お絵かきロジック」誌の締め切りに合わせて問題を作って、上に…

PencilBoxが好きだ

カックロを作るときの話なんですが、最初から全部の数字を入れては作りません。こんな感じ。破綻しやすいのであまりお勧めしませんが、まあこういう作り方をしたとして、こんな感じにしてくれるawkスクリプトを以下にあげます。 BEGIN{ j=0; knum = 0; } { i…

お絵かきロジックが好きだ

南水真代=まいなすよんです。すでに店頭にないところもあるかも知れませんが、お絵かきロジック5月号、ぬりぬりクラブの小桃に選んでいただきました。小桃だと選ばれたとは言えないかもですが、ま、細かいことは気にしない方針で。機会があれば、見て笑って…