2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコリが大好きだ

でも今回の本誌投稿は1問きり。PJには5問。ううむ。

失敗

おっと。昨日の日記のクロスワードは枠がずれてしまいましたな。 えーと、とりあえずごめんなさい。

クロスワードが好きだ4

ちょっと気を抜くと「パズル=ニコリ」として話をしてしまう、まいなすよんなのです。ニコリの呪縛と申しましょうか、ニコリ以外に発表するパズルは、「どうせだからニコリでできないことをしよう」という思考になってしまいます。別にニコリから公式見解が…

パズルジャパンオフ会に行ってまいりました

どんなことをしたかといいますと。 1. パズルジャパンのできるまで 2. 新パズル御披露目、兼、新アプレット御披露目 3. 早解き大会(アセさん強すぎ、akaさんやりすぎ) 4. ニコリダービー 5. パズルってどう作るのかな? スリザーリンク(アセトニトリルさん) …

クロスワードが好きだ4

はい、昨日の話は今日の前振りです。 いつでもクロスワード2の45番、天歩さん作の問題。 ぱっと見で判る趣向作ですが、解いてみるとその楽しさが際立ちます。なにがそうさせているかといえば、ぼくが見る限りその言い切りですね。 ヨコ16、17の柔らかさ…

後期クイーン問題

推理小説で、「ある手がかりがあったとして、それが犯人がうっかり残したものか、名探偵を惑わそうとして故意に残したものか、探偵側には区別できない」と、いうのを表題のように呼ぶそうです。間違ってたらごめんなさい。 で、 クロスワードや覆面算などの…

ライトノベルが好きだ。

某所で某アセさんがおすすめしていた「バッカーノ!」を読んでみました。 以前から気になってはいたのですが、これは面白い。 気のいい野郎ども(女性もいます)のどんちゃん騒ぎ。 酒と活劇の飛び交う中で一気に読めてしまいます。 某アセさんとしては2巻…

ペンパMIX顛末

推理パズル11の方は先走ってしまいましたが、ペンパMIXは発売日を待って自作について。まいなすよん名義で2問、別名義で1問づつの計4問。あまり量を送っていなかったので掲載量は良いとして、カックロと波及効果の2種類しか載っていなかったのは少々残念です…

ナンクロが好きだ3

まいなすよんが投稿しているメディアはニコリ以外ではナンクロ誌の「新みんなのナンクロ」とメールマガジンの「今日の推クロ」くらいなのですが、そのナンクロのほうについて。 ナンクロ誌では、盤面、あるいはチェック表が文字で埋まったら終わり、というわ…

推理パズルが好きだ

「推理パズル11」と「ペンパMIX」を入手しました。いや安心しました。 今日は「推理パズル11」の方を中心に。 ぱらぱら見てみると、マトリックス系の問題以外も多く採用されているようで非常に嬉しいです。ちなみにぼくの問題も非マトリックス。というわけで…

クロスワードが好きだ3

パズルも自己表現の一種である以上、先行物の影響はまぬがれないわけで。 と、曰くありげな前振りをしましたけど、盗作問題など怖そうなところには踏み込みません。 前にちょっと考えたクロスワードに、俳句ヒントクロスというものがあります。カギがすべて…

アロークロスが好きだ

といってもぼくが解いたアロークロスって10問にも満たないのですけど。 クロスワードとアロークロスにはパズルとして本質的に差がないわけですが、差のないものが演出であれほど違うものになると思うと、なんだかパズルの未来も明るいんじゃないかなという気…

ペンパMIX

11月のニコリ刊の出版物は「推理パズル11」と「ペンパMIX」です。 ペンパMIXは人気パズルを種類を限って詰め込んだ本だそうですが、その中に波及効果が入っています。波及効果が人気パズルではないなどと言うつもりはさらさらありませんけど、詰め込め…

Shall we puzzle ?

パズル作者さんの中には「想定する解き手」を持っている人もいるようですが、ぼくはあまり考えません。強いて言えば「解き手としての自分」がそれにあたりましょうか。ぶっちゃけて言うと好き勝手に作っているだけということになりますな。 解き手を想定する…

ジャイアント完成!!

今回のジャイアント原稿は各所で早めの提出が報告されておりますけど、ぼくも完成しました! 以前破綻したと報告しましたが、結局それを再利用して完成。まあ発売日までなにを作ったかは秘密にしておきますけども、18×18のサイズだと8マスの部屋が活躍…

推理クロスが好きだ

この日記を始めたきっかけは某所で公開された推理クロスなのですが、真正面から勝負しても勝てないので軽く返礼。 (サイズ4×4) ・縦に入るナカアイはナンシキと交差する。 ・バの字は3つだけ入り、しかも斜め一直線に連続して入る。 ・カの字は2つだけ入り…