2013-01-01から1年間の記事一覧

タイポグラフィッククロスとスリザーリンクとジグソークロスとざくざくだんごとクロットとファイブセルズが好きだ

ニコリ145号が発売になって、もう2週間も経つのですね。 まいなすよん作は6問。わーたくさん載ったー。以下軽くコメント。 タイポグラフィッククロス 142号向けに投稿したパズル。ヨコ2,4,15,17が思いついたので、そこを中心に組み立ててみました。良い悪…

数字つなぎを「sugar制約ソルバーでナンバーリンクを解く」手法をパクって解こうとした

数字つなぎというパズルがあります。ありますのは事実ですが、名称が一般的過ぎて特定できない恐れもありますな。JPC2013(http://jppuzzles.com/jpc2013/)やLMIのパズラーラウンド(http://logicmastersindia.com/2013/11P/)で出題されていたあれです。詳しい…

俳句が好きだ

タイトルがこれでいいのかわかりませんけど。ある俳人の俳句を5つ選んでひらがなに開き、五七五で分割してシャッフルしました。 さらに、複数回登場するひらがなは隠してしまいました。 同じ数字には同じひらがなが対応し、違う数字には違うひらがなが対応…

クロスワードが好きだ

ニコリから「いろいろクロスワード」が発売になっています。まいなすよん作も3問目に採用していただきました。おお、なんだか若い番号ですね。難易度順になっていると明示されてはいませんが、解きやすい問題というのはひとつの目標なので、そうなっている…

オモパが好きだ

ニコリ144号オモパコーナーの感想です。 政治的な理由で、早めに感想書くぜいえい。 マカロ 面白いけど地味かなー、投稿が集まるのかなー、と思ってましたが杞憂のようでしたね。小さな部屋の連鎖でも意外と似たような印象になっていなくてよろしいと思いま…

カーブデータが好きだ。あるいはカーブデータをSugar制約ソルバーで解く

カーブデータというパズルがあります。 山本達也さんが考案したもので、シンプルで独特なルールが特徴的な魅力を放っています。と、個人的には思っています。 最近では、全日本パズル選手権2013で出題されたのが記憶に新しいですね。大会の主催窓口に確認を…

スケルトンが好きだ

突如として「犬神家の一族」の登場人物名でスケルトンパズルです。 ・・・・・・・□□□□□□□□・ ・・・・・□・・・・・・・□・□ ・・□□□□□□□・・・・□・□ ・・・・・□・・・・・・・□・□ ・・・・・□□□□□□□□□□□ ・・・・・□・・・・・・・□・・ ・・□・・□・・…

スケルトンとオモパとカナオレとふくめん算が好きだ

ニコリ144号が発売になってます。 まいなすよん作は6問。わーたくさん載ったー。以下軽くコメント。 きつねとたぬきのスケルトン テーマパズルものその1。スケルトンを組むのって楽しいですね。 選び方的に3文字の単語が2つしか存在しないし、2文字の単…

ビルディングパズルが好きだ。あるいはビルディングパズルをSugar制約ソルバーで解く。その2

とはいうものの看板に偽りありで、ビルディングパズルをSugar制約ソルバーで解く話自体は前回で完結してます。 今回は、「入力がさすがに面倒なので、Sugarスクリプトを生成するawkスクリプトでも書くか」という話です。 ニコリのパズルの主要なものはPencil…

ビルディングパズルが好きだ。あるいはビルディングパズルをSugar制約ソルバーで解く。

好きだってほど数を解いてない気がしますけどそれはさておき。Sugarという制約ソルバーがあります。以下略。前提や使用ツールはしばらく前の記事を参照のこと。 ビルディングパズルのルールや歴史等はwikipedia:ビルディングパズルを参照して下さい。Sugarに…

感想を書こう

8/3(土)に「全日本パズル選手権2013」が開催されました。 大会は終了していますが、問題ファイルは公開されていますので、ご興味のある方は今からでも解いてみるのはいかがでしょうか。 かくいう私も大会には参加しなかったのですが、後から楽しく解かせても…

推理パズルが好きだ

ニコリ刊「まるまる推理パズル」(http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/marumaru_suiri.html)が店頭に並んでいます、いるはず。 まいなすよん作のパズルは三問採用していただきましたよ、わーい。 パズルの内容には踏み込みませんが、設定に関して少し触…

オモパが好きだ

ニコリ143号が発売になってます。 思うところあり、早めに感想書くぜいえい。 プロゴルファー○ 掲載された問題を見ると、難易度的にも鉛筆の動き的にも幅が広くてよろしいですね。池越えをうまく使えるとカッコいいかと思うのですが、使わなくても面白い問題…

ナンバーリンクとさとがえりとタシマスさんが好きだ

ニコリ143号が発売になっています。 まいなすよん作は3題。吉例により軽くコメントを。 さとがえり3 ニコリコムでも出題が開始されているさとがえりです。みなさんも驚いたと思いますが私も驚きました。 過去の問題資産があまりないパズルですので、そこそ…

オモパが好きだ

ニコリ143号が発売になってますので、ニコリ142号はあるところにしかない状況になっておりますね。いやまーそれはなんだってそうなのですけど。 そんな状況でニコリ142号オモパコーナーの感想を書くのは自己満足に過ぎない感はありますが、すべての満足は自…

推理パズルが好きだ。あるいは推理パズルをsugar制約ソルバーで解く。(2回目)

Sugarという制約ソルバーがあります。以下略。前提や使用ツールは前回記事を参考にしてください。前回記事では、初期条件をマトリックスに展開すれば、最後まで解ける推理パズルを扱いました。今回は、要素に数値項を含む推理パズルを解いてみようと思います…

推理パズルが好きだ。あるいは推理パズルをSugar制約ソルバーで解く

Sugarという制約ソルバーがあります。 開発元である田村先生のページで、ニコリのいろいろなパズルをSugarで解く試みが発表されています。 また、藤原博文さんは田村先生のページで発表されている以外のパズルをSugarで解く試みを発表されています。 さらに…

スケルトンが好きだ

twitterで発表済みのもの。 うまく組めた組めたーという以上のことは特にないのだけど。 スケルトンパズル(ゆるゆり・ごらく部声優+作者) ・・・・・・・□ ・・・・・・・□ ・□・・□・・□ □□□・□□□□ ・・□□□・□・ ・□□・・・・・ 2文字 ・ゆか ・るみ ・つ…

ナンクロが好きだ

パズル界の良識といえば私という風潮は、どうにかならないものかと思っているまいなすよんですこんにちは。(てきとう)ナンクロです。ヒントはひらがなですが特に意味はないです。 ナンクロのルール→http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/number_crossword.h…

タめいロとカックロとへやわけと推理クロスが好きだ

ニコリ142号が発売になっていますよー。 まいなすよん作は4問。オモパ1問+数理定食2問+言葉定食1問で良い感じでございませんのこと? 以下簡単にコメント。 タめいロ1 「まつ」と「まつ」でアレができるなーというところから、それほど凝らずにまとめ…

オモパが好きだ

言われてみればオモパが好きだったんですよわたし。 ということでニコリ141号オモパコーナーの感想です。 わたしの以外の感想も混ざっている気配もありますが気にしない気にしない。 「長正長」 手筋の開拓が楽しくて良いですね。カタチが重要な役割を果たす…