2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へびいちごとクオーク閉じ込めとメジリンクが好きだ

メジリンク難しい。。。破綻しまくりだ。面白いけど。 へびいちごは成立させやすくていい感じ。ただ、見通しを良くしないと細切れな印象になってしまうかも。 クオーク閉じ込めは解いて楽しいんだけど、自由度が広すぎて逆に入り方が難しいかな。ま、まだあ…

スリザーリンクが好きだ

ニコリでもお馴染みのルート高菜さんが、スリザーリンクを遊ぶソフトを公開されています。 SlitherLinkPlayerというソフトで、自動解答とweb出力が主な特徴でしょうか。 PencilBoxとファイル形式を共有していますので、PencilBoxユーザーは迷うことなく使う…

そろそろ現実を見なければなるまい。

もちろん、現実を見ることに決めたからといって、 みなさんに聞いてもらう必要はないわけですが。総ボツでした。ニコリ126号。あーもう、そりゃ最近はオモパの応援に1問載っているだけとかそういう淋しい状況が続いておりましたですが、言葉にすると意外に響…

ナンプレが好きだ

”西尾徹也杯ナンプレ選手権”(http://www.jnpc2009.jp/)のインストラクションをやっとこさ解き終わりました。武井さんの似顔絵に触れる裏でこっそり苦言を呈していたつもりだったのですが、最後まで解いてみると例題として難し過ぎると言うほどでもなかったか…

ナンプレが好きだ

先の日曜に”西尾徹也杯ナンプレ選手権”(http://www.jnpc2009.jp/)が開催されました、そうです。 ぼくは別用があったので参加できませんでしたが、盛況だったようですね。問題も公開されているので、今からでも楽しめます。とはいうものの、ぼくは身過ぎ世過…

カントリーロードが好きだ

はっぱさんのところで、"ぱずぷれ"へのアクセス数が公開されています。 (http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/logview.php) こういうのを眺めるのが好きだったりします。 SeaMonkey 1.1.11のアクセス数が9だが、きっとこれの半分くらいはオレだオレ、とか。 橋…

黒どこが好きだ

ニコリに、じゃなくてもいいですけど、パズルを作って投稿してみませんか、という話。とはいうものの、ニコリに投稿すること前提の話運びになると思います。パズルの作り方そのものに関しては、webでも時折紹介されているのを見かけたりしますが、原稿の作り…