PencilBoxが好きだ

 パズルの原稿は、コンピュータで清書するようになってからはexcelOpenOfficeのCalcのような、いわゆる表計算ソフトを使用してきました。

 パズルの盤面を作るため、罫線を引かなければならなかったからには、表計算ソフトを使用するのは自然だと思います。なのですが、一年ほど前から手抜きして、PencilBoxで画像出力して貼りつける方式に変えました。だったら、別に表計算ソフトを使わなくても、HTMLで書けばいいんじゃん? と一昨日くらいに気づきました。

 というわけで、次のニコリに投稿する原稿はHTMLで書いてみました。印刷の余白設定とかはその都度しなければならないので可搬性はあまりないですが、表現能力や生産性はなかなかいい感じ。オモパなんかでPencilBoxでは描けないパズルは別にして、今後これでやっていこうかな、と思っています。

 なんで急にそんなことを考えたかというと、たとえばEeePCみたいにユーザー領域が少ないパソコンで原稿作りをするならどうするのかな、と思ったからです。まあ、ブラウザにしたって大きなソフトウェアであることはあるのですが、今日日入ってないってこともないですからね。

 例題も作ってみたんですが、誤って消してしまったので省略。