入れてみたというだけで特に情報はない

最近Linuxを常用しているのですが、標準でperl実行環境がある&pencilboxのためにJREも入れてる&パズルが好きだ、という条件が揃ってることに気づきました。
じゃあ前から気になってたsugarが試せるじゃん、と思ってセットアップして昨日から触ってます。いや、これはすごく楽しい。仕事中もこのことが気になって上の空でした。集中できないのは別段珍しいことじゃないですけど。

簡単に言うと、条件を羅列して食わせると、その条件を満たす解を返してくれるというプログラムです。下記2サイトがいたせりつくせりで、しかもパズルを題材にしてますので、ぼくなんかが新しいことを言える気はあんましないんですが、まあ、なにかあったら書きます。

参考は開発元研究室のサイトとか
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/sugar/puzzles/
藤原さんの使用実況サイトとか。
http://karetta.jp/book-cover/withoutprogramming


使用環境
puppy linux 4.11 日本語版
JRE ver 1.6.0_07
sugar ver 1.13
Minisat ver 1.14

Linux環境なら、http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/sugar/cygwin-jp.html を参考にすればインストールで特に困ることはないのではないかと。MinisatのLinuxバイナリが動かないと困るかな。あとちょっと詰まったのが
my $java = "java";
等の設定のとこ。↑だと"java"のところに、実行ファイルへのパスをフルパスでとにかく指定、でごり押しました。