カックロとスリザーリンクとシャカシャカとエルートが好きだ

ニコリ134号が発売になっています。前号までは30周年記念でしたが、今号からはリニューアル! 表紙の感じもさることながら、中身もいろいろ新しくなっていますよ。

さてそんな中、まいなすよん作のパズルは頭記1問ずつの計4問。とても良いペースですね。この調子を維持していきたいもの。


カックロはスーパージャイアント。前号のハイパージャイアントに続いての登板です。投稿したのはハイパージャイアントの前だったのですが、なんとなくハイパージャイアント登場以後のカックロの可能性を示す傑作なのではないかと。きっと解く人は解くし、解かない人は解かないと思うので再度言ってしまいますが、傑作です。いやはや。是非どうぞ。

スリザーリンクは、狭い所で線が踊るような問題で、わりとぼく作の特徴が色濃く出てます。出てるんじゃないかな。

シャカシャカは久々の掲載のような。特に狙いらしい狙いはなく、自然に解けて楽しい、という辺りですかね。

エルートは下手に作ると先読みに頼りすぎてしまう印象です。この問題はどんなものでしょう。さしがねへの発展はとても良いと思いますが、作者の手綱さばきというか、どこまでヒントを出すかの制御がより難しくなるような。いや深みが増したということでしょうが。


あと、オモパでぼく提案の「ドッキング漢字」が昇格しましたね。めでたい。みなさんに面白い問題を作ってもらったおかげです。いや本当に。