推理クロスが好きだ

「今日の推クロ」というメールマガジンがありましてですね。
毎回妙な汗をかきながら作っているのですが、そのテーマについて書いてみようかと。パズルについての話ではありますが、あまりパズルそのものに関わる話ではないかも。ま、いつまで続くかすら判りませんが。
以下先月分です。ネタばれは気にしませんのでご注意のこと。
本編はこちらから読むことができます → http://archive.mag2.com/0000020220/index.html

第807問
テーマは「ラクロス」。というか気分としては『暴走ガールズファイト』(ファミ通文庫)。佐々原史緒作品は面白いよなあ。。。(←開始早々パズルの話ではない)
テーマ単語はそのものの「女子ラクロス」に加え、「アタック」「ミディ」「ディフェンス」「ゴーリー」とポジションで攻めてみました。
「グラボ(グランド・ボール)」「ライン・ドリル」あたりも入れたかったんですけどね。その辺はまた次の機会に。
こんなことを言うと将来自分の首を絞めることになるんですけど、なるべくテーマ単語を入れようと思うと、最初のヒントで外周に沿って長い言葉が入りがちになるんですよね。避けるようにはしているんですが、テーマ単語量と解き心地を優先させるとこうなってしまいます。
いかんいかん。
あと、まいなすよんは宮前雪乃さまが憧れです。(←またパズルから離れた)

第808問
テーマは「居酒屋で出てくる肉料理」。『ホットペッパー』を眺めながら作ったので、いろいろな店で出てくるメニューがごっちゃになってます。ことさら特殊な料理名はないと思いますけど。
ヒント(2)で『Cに入る「クシアゲ」は「クシヤキ」と交差する』とありますが、「クシアゲ」を入れた時点で「クシ」という言葉のつながりが横にできるので、ついそこに入れたくなるけどそれでは解けない意地悪設計。そこにさえ引っかからなければさくさく行くのでは。
肉を食っているとシアワセになれますな。

第809問
テーマは「いろいろな国のアイス料理名」。近所のスーパーの出しているフリーペーパーに載っていた記事を見ながら作りました。毎月一問くらいはこのフリーペーパーから題材を探している気がします。ちなみにこのフリーペーパーには某ニコリが問題を提供しています。この月は覚えていませんが、今月はナンスケでした。
パズル的にはヒント(2)の決まり方がちょっといいかなと思ってます。他のところは無難に埋まっていくのが取り柄(?)かと思いますが、あまり胸を張ることでもないですね。

第810問
月に1問くらいは、こういう問題を出すようにしています。
コメントにも書いてますが、「すべての〜」というヒントが好きなんですよね。というか、非スタンダードではこれ傾向以外の問題を出せていないような気も。。。
・「ギインセイ」が横には入らない
・「?ン」という単語がすべての横列に入るという情報から、決まる黒マスはすべて決めてしまう。
・2文字単語が縦に入らないという情報から、白マスを決めるのを忘れない。
・「イン」が早めに決まるので、同語禁則に反しないように「イ」の字を入れていく。
というあたりに気をつけていけば解けるかと思います。
ヒント(6)は、変に他の場所に影響に与えないで文字が埋まるようになっているのがなかなかいい感じ。でもメインに据えるのは大変すぎるよなあ。。。とか考えてしまうのが、もう自分が若くない証拠ですね。