「いつでもクロスワード2」の自作コメントなど。

35番に1問掲載。ヨコ1とタテ40が主な趣向で、あとはなるべく自然になるように適当に埋めて作りました。
 凝ったクロスワードもいいけど、さらりと解き流せて、ヒントの向こうに作者が見えるといったような、カジュアルなクロスワードを志向した結果です、とか言うと格好良いですね。実際は、あまり凝ったのは作れないので結果的にそうなったっちゅうだけです。
 最初と最後を趣向にしたので、タテ1をもっと入りやすい単語にしたかったのですが、上手くいきませんでした。そのぶん難易度は上がり気味でしょうか。
 タテ29に当時考えていた(今も考えていますが)、「声+クロスワード」という趣向を匂わすヒントも入っています。ひとつだけなんで趣向というほどではないですけど、このヒントからこの単語を導くのは、今思うと少々強引な気もします。
 あとは、ヨコ2とかタテ34などに苦労の跡が見えますね。