ナンクロが好きだ3

まいなすよんが投稿しているメディアはニコリ以外ではナンクロ誌の「新みんなのナンクロ」とメールマガジンの「今日の推クロ」くらいなのですが、そのナンクロのほうについて。
ナンクロ誌では、盤面、あるいはチェック表が文字で埋まったら終わり、というわけではなく、解答欄が用意されています。文字と数字の対応を利用してメッセージが浮かぶようになっているのです。
解く立場としてはなんだか得をしたような気持ちになれる仕掛けなのですが、作る立場からしてみると、少なくともぼくには難しい。
自分がこれまで埋めてこなかったというところもありますし、そんなに気負うものでもないとも思うのですが、割合時間を費やしてしまいます。
まあ、そんなところにつらつら気を使っているよりも、採用されて掲載される作品を作らなきゃなと思うわけですが。
でも、みんなレベル高いんだよなあ。