推理パズルが好きだ

「推理パズル11」と「ペンパMIX」を入手しました。いや安心しました。
今日は「推理パズル11」の方を中心に。
ぱらぱら見てみると、マトリックス系の問題以外も多く採用されているようで非常に嬉しいです。ちなみにぼくの問題も非マトリックス。というわけで流れるように自作解説に。
2問提出して26に一問掲載。パズル的には特に修正はありませんでしたが、口調は全面的に手直しをもらいました。まあ覚悟はしてました。5人を口調だけでも区別できるように、割と無茶をしていましたから。それにしてもさえこさんはおっとりした人だったはずなのですが。
もう一問は、修学旅行先で5人がそれぞれの妹にお土産を買うというもの。
なにかあったのでしょうか当時のまいなすよんには。