エデルが好きだ

エデルとかお絵かきロジックとかイラストロジックとかまあそういうのの作成支援ソフトは、ウェブ上に多々フリーソフトとして公開されています。ぼくはフリーソフトを使うことにそれほど抵抗が無いので、楽しく使わせてもらっています。
絵が描ける人ならばそれで必要十分だと思うのですが、まいなすよんのように絵心がない作者は「もうちょっとズルができないかなあ」などと考えてしまうわけです。で、ぼくが愛用しているのがいわゆる『アイコンエディタ』という代物なのです。
大概画像ファイルを取り込んで16*16,32*32,48*48のドット絵で出力してくれるようになっているので、あとはそれをそのアイコンエディタ上で編集するなり、エデル作成ソフトに移すなりして完成させれば良いわけです。
元の写真の著作権等、気になることがいくつかあるので、いまのところぼくは趣味専用にして、PJなどに投稿する時は最初から描いたものを送っていますが、こういう作り方もそれはそれで楽しいですよ。エデルがどうしても作れないけど作ってみたいという方は、試してみても面白いかも。