クロスワードが好きだ

マチュアのパズル作者であるまいなすよんは普段あまり考えませんが、時給換算という意味では、求められるレベルがあるなら、それに見合う最適な費やすべき時間はあるのでしょう。

それがどのくらいか、というのは今のところ特に興味の対象ではないのですが、ふと、一問作るのに最短だとどのくらいかかるのかな、ということが気になったのでやってみました。

条件は以下の通り。

・作るパズル → クロスワードのサイズ7x7
・使用機材 → 豚辞書+クロべえ(テキスト出力にも利用させていただきました)
・要求レベル → 作成中に自分で心が折れないくらい
・黒マス配置決めも作成時間に含める

まあ、データを正確に取ろうと思ったら緩すぎる設定なんですが、思いつきでやっているので良しとします。結果は17分25秒。予想では15分前後かなー、だったのでちょっと長めの印象でした。

実際作った問題を下に記します。測定していなければヨコ4とかヨコ23とかタテ18とかタテ22とかは見直したかも。

個人的には「今日がそうだった」という理由で入ったタテ5が面白かったです、はい。

┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│1   │2   │3   │####│4   │5   │6   │
│    │    │    │####│    │    │    │
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│7   │    │    │8   │####│9   │    │
│    │    │    │    │####│    │    │
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│10  │    │####│11  │12  │    │####│
│    │    │####│    │    │    │####│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│13  │    │14  │####│15  │    │16  │
│    │    │    │####│    │    │    │
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│####│17  │    │18  │####│19  │    │
│####│    │    │    │####│    │    │
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│20  │    │####│21  │22  │    │    │
│    │    │####│    │    │    │    │
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│23  │    │    │####│24  │    │    │
│    │    │    │####│    │    │    │
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

タテのカギ
1	時に猛々しかったりします
2	椅子を倒してくつろぎましょう
3	これがあるので水中でも呼吸可能
5	これを楽しみに働いてます
6	ヒーローが助けに行きます。
8	あまりよくない
12	鬼はこっちへ
14	乱さぬよう
16	幼稚園ではこれに合わせて歌うんじゃないかな
18	「あなた」のくだけた言い方
20	恩は海より深い
22	「おやすみ」のカタい言い方

ヨコのカギ
1	童心にかえって色鉛筆を握る
4	卒業式に思い出す
7	チームで組んで目標に向かって前進
9	おやすみなさい。いいのが見られるといいね。
10	水をかけても平気な蛙の部分
11	だといいよね
13	ちょっと外します
15	ソロでもデュオでもカルテットでもなく
17	何度もつけようと思ったんだけどねえ
19	スフィンクスによると3本足の頃
20	捺すときは気をつけて
21	物忘れと結びつく食べ物
23	食後はここも磨くといいの?	
24	床の間にあるのっ!?