カックロが好きだ

ちょっと前に月ニコのボツ箱の話をしましたが、今回もボツ箱の話。購読していないみなさまはごめんなさい。

今月の月ニコにもボツ箱のコーナーがあり、今回はカックロ中サイズです。

まず配置が素敵。対称性を強めることをあえて拒否した感がある黒マス配置です。解いてみると、まあ確かにテクニックを要求する場面もありますが、概ね許容範囲内、いや、面白いじゃないですか。カックロくらい歴史が長いと、ちょっとくらい無茶をしたくらいでちょうどいい気がします。まあ、一マニアの意見ですけど。


今回のまいなすよんはカックロジャイアントを掲載してもらったので気楽にものが言える部分もあります。

次回以降まいなすよんのカックロ中サイズを解いても、「あの時お前はこんなことを言っていたが、自分はどうなんだ」とかは勘弁していただく方向でひとつ。