ナンクロが好きだ

おひさしぶり。

何度目かのナンクロブームが来ているまいなすよんでございます。
前のブームの時は投稿が主でしたが、今回は解く方が主。
頻繁に投稿していた頃に買い込んで、解ききらなかった問題をざくざく解いてます。
スキャナで誌面を取り込んでOCRにかけて、適当に処理してナンクロクリエイタ〜で↓。
紹介記事 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040703/n0407035.html
HP http://hp.vector.co.jp/authors/VA028933/

ナンクロ専門誌はコストパフォーマンスがいいといいますか時間がかかるといいますか。
比較的小さめの15x15の盤面でも波及効果の中サイズと同じくらいの「書き込む時間」がかかります。
とはいえ、15x15だと多くて30文字程度を決定すればいいわけで、そうなると、数独の表出30とかなどより決める要素は少ないわけですな。デジタルでやると、ちょっと難しい数独を解くくらいの時間で解けて気持ちがよろしい。

問題はOCRの認識能力が万能ではないので、時々目視修正しなければならんことですけど。