タイルアートパズルが好きだ

久しぶりにニコリに載っていないパズルの話。
タイルアートパズル、というパズルが世界文化社の『お絵かきロジック』誌に載っています。簡単に書くと、盤面がステンドグラス様に分割されています。で、いくつかのマスには色が指定されているのでそれを塗ります。また、色が指定されていないマスにはある辺に印がついていて、その方向に接するマスと同じ色になります、というパズルです。

パズルというか塗り絵なわけですが、これがなかなか良い感じ。夜中に一人で塗っていると、「あれ、俺なにしてるんだろう?」な気分にだんだんなってきてたまりません。大人の贅沢な楽しみです。

スキャナとパソコンを使用可能な皆様は、スキャンしてペイントで解くと、綺麗に塗れて良い感じです。macでもlinuxでもペイントみたいななにかはあると思いますが、そのなにかでどうぞ。