変則クロスワードが好きだ

クロスワードはルールが人口に膾炙しているので、変則的なものも割合受け入れられやすいようです。たとえば、ヒントを絵にしてみたりとか、ヒントがエッセイ調の文章の中に埋め込まれていたりとか。
この辺はニコリに載っていたりしますし、なんというかフォーマルな拡張な印象があります。ですが、変則的なヒント形式も受け入れられやすい特性を生かして、もっと時代と寝たクロスワードがあってもいいんじゃないかな、と思います。今思いついてるのは、youtubeヒントクロスと初音ミクヒントクロスなんですけど。

初音ミクヒントクロスはともかく、youtubeはキーワード検索機能がありますから、適当に一般的な言葉で組んで検索してそれっぽい動画を見つけてリンクして、んー、できないことはないでしょうが、面白いものができるかというと疑問ではありますな。
際どい動画をヒントに多めに採用すると、経年により削除されてどんどん難しくなっていくとか。