推理クロスが好きだ

はい2回目。
「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。
ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。


第811問
テーマはコメントにも書いたとおり、夏のギフト。大人になると自然に盆暮れのご挨拶とかするようになると思ってましたが、そうでもないですねー。それともぼくが常識がないだけで、みなさんニコリに時候の贈り物とかしてるんでしょうか。
なんとなく外したのは『商品券』。いや別に良いと思うんですけど。
パズルとしては特になんと言うこともないですが、交差する、交差する、ヨコに入る、3つ入る、どこかに〜が入る、という畳み掛けかたは割と好き。

第812問
テーマはプロ野球、かなあ。6月の終わりに中日×西武戦を見に行って非常に気持ち良い勝ち方をした試合を見せてもらったので(私は中日ファン)、その勢いで作ったもの。ビジターゲームの三塁側内野指定席でした。入れたい単語をがんがん入れたので、あんまり言葉組みが綺麗じゃないかなあ、と思います。なもんで、「どこかに〜が入る」のヒントで示される単語をテーマに直結したひとつに絞ったりとか、最後に2に「カ」が連続でざざざっと入るようにしたりとか、精一杯の工夫をしましたよ。悪く言うと小手先でごまかしたと言いますか。

第813問
テーマはパスタの種類。通勤路にある生協のフリーペーパーからネタを拾いました。料理しないし食いにもあまり行かないので、わからないんですけどー。でも食べ比べてみると違うんでしょうね。それが、違うと判るのは人生に深みを加えるんじゃないかなと思うのですよ割と本気で。
迷うとしたら「フカイ」と「フカン」の入り方くらいでしょうか。「コンキリエ」と「ファルファッレ」が並ぶカタチでしか入らなかったので、比較的狭い盤面になっちゃったかも。

第814問
今月の風変わり解き筋問題。夏の風物詩のうちわとうきわが、ぜんぜん関係ないのに「う?わ」という言葉の並びであることが気になってしょうがなくて作ったのですよな。なんでなんだろ?
その思いだけで作ったのでノープランで始めたのですが、個人的には窮すれば通ずな出来になったと思うんですけど、どうですかね。