数独が好きだ

誰も言ってくれないので自分で言いますけど。

↓って割合解きやすいインターフェースじゃないかと自負してます。
http://book.geocities.jp/mainasuyon/file/sudokuscript/sudoku.html

ひとつの数字を入れるのに4打鍵しか必要でない。最後のエンターは理屈上必要ないですから、やろうと思えば3打鍵で1入力が済むわけです。

普通1打鍵で1入力は済むんじゃないの? とお思いかもしれませんが、ほら、通常のカーソル系の入力方法だと、↑↓→←キーによる移動、あるいはマウスでの移動が必要でしょ?
この方法だと移動まで含めて3打鍵で入力できるのです。
(逆に言えば3打鍵は必ず必要。0〜9とアルファベットで36キーは少なくとも使えると考えると、9x9x9<36x36だから理屈的には2打鍵でいけますが。。。)

nikoli.com(のひとつの)方式のように、すべてマウスで操作するというのはひとつの見識と思いますが、例えばマウスが無い状態、携帯電話とかだと強力に使えると思うんですけどねえ。

【欠点】
1.IEだとダイアログが左上に出るのでいいんですけど、それ以外のブラウザはダイアログがwindowの中央に出るものが多いので、邪魔。
2.難しい問題になって、考えている時間がキー入力の時間より長くなると、移動時間があまり気にならなくなるので、利点が薄くなる(カーソル操作の利点が目に付くようになる)
3.やっぱりカーソル型のほうが判りやすいよねえ?
4.javascriptを有効にしてもらうのは抵抗がありますよね?