推理クロスが好きだ

ほい3回目。
「今日の推クロ」で先月出題した問題について、あれこれ喋りますかという文章です。
ネタばれは特に気にしませんのでご注意ください。

第815問
テーマは書いたとおりラーメンのトッピング。ラーメン屋で「これをテーマにするかな」と決めて、材料はwikipediaで集めました。
実のところ夕食は社員食堂で済ますことが多いので、帰宅時に寄る日は、「今日はラーメンを食って帰るぞ!」と気合いを入れないと行けないことが多いです。どうでもいいことですけど。
テーマ単語は割と詰め込めた感じ。ヒントの順番どおりに決めて行くと、「アオモノ」はAに入りそうだけど、「ノリ」と交差するからここはダメで。。。と考えなきゃならないからレベル1ではないかも。先に「ヤサイイタメ」を入れるように解くと作意に近いかと。

第816問
テーマは書いたとおり、酒に漬け込む果実。でも、範囲が広すぎてテーマっぽくならなかったなあ、と思っています。きっかけはフリーペーパーで紹介されていた「ブルーベリーのおいしい食べ方」。この中にブルーベリー酒があったので、では他にも、という感じで調べました。
パズル的には特に語るところもないですかね。個人的には、「どこかに〜」のヒントを早い段階で使わなければならない問題は、難易度が上がる割に達成度が低くなるような気がします。

第817問
「トウキョウ」「コクサイ」「ブック」「フェア」そして「ビックサイト」と一気にテーマ単語を入れられるので、作る方はあんまり考えなくて良くていい感じ。
パズルを出している出版社はブースを出していないようだったのでちょっと残念。個人的には自分は場違いな感じがしました。会場限定割引もあったようですが、それで買うなら正規の料金を払って落ち着いた環境で買うよー、みたいな。

第818問
今月の変則問題。斜めを活用するヒントは実のところあんまり美しくなくない? と思うのだけど、「一直線五連続の斜めのシーソーによる同語禁則」を思いついてしまったのでしようがない。また、これを実現するために、相当美しくないヒントも入ってしまいました。まあ、そういうのを気にしてると(主にぼくの能力に所以して)問題が完成しませんので、気にしない気にしない。
「全部で?つ入り、それらは斜め一直線に入る」としたので、そこにしか入らない、を活用した問題もできるような気もするけど、この問題に関してはいたずらに繁雑になるように思い、止めました。

第819問
7月が5週あったのに気づかず、間際になって急いで作った問題。(大体、その前月の月末に4問揃えることを目指して作っています。あんまり実現できてませんが)
郵便局で配っていた冊子を見ながらネタを探していたんだけど、一番使いやすいのが「かもめーるの絵柄」でした。瀬戸朝香の語りから拾うとかしたかったんですけど。
偶然入った「ノラドケイ」の同語禁則が良い。偶然ですけど。