アロークロスが好きだ

7問目ですぜ。

某社のアロークロス専門誌を解いているのですが、スケルトンと似たような感じで、2×2以上の文字の固まりができないようにしているらしいです。うーん、まあ方針はいろいろあるでしょうけど。
普段入れないような単語を入れやすい、という利点はなくもないかな。

答えは↓。老若男女楽しめるパズルというには、ちょっとアルコールのにおいがしすぎでしょうか。

アシカ■ト
■ガンカケ
ヨツパライ
■バイオ■
ワカ■ケサ

以下、パズルを解くのとは直接関係ない長話。

この盤面は"EPS_draw"というソフトを使用して作成しました。別にexcelOOO_calcで悪いところはなにもないですし、出力としてはpngにしてしまうのだから同じようなものと思うのですが、やっぱりテキストで管理したいよねーとかベクターで描くと気分がいいよねーとかそんな感じ。
ほぼ趣味なので、前の作成方法より時間がかかってます。

この辺はperlawkで変換スクリプトを組んでみるのが吉かも。だったらいっそ直接postscriptに変換するようにすれば、大きな盤面にも対処できるか? 夢は広がりますね。ghostscriptとGSview入れなくちゃ。psファイルにしたほうが汎用性も確保できるような気もしますが、そうすると編集の容易さが失われますよな。テキストエディタで編集はできますが、それって編集できると言うのかしら。イラストレーターとかこの目的のためだけに買うのはどうかと思いますし。

普段書かないようなことを書いてみましたのことよ。