表計算ソフトが好きだ

ごぶさた。
まいなすよんです。

ニコリコムのオフ会のこととか推理クロスのこととか、話したいことはたくさんあるのだけど、いまひとつアウトプットモードになれない私です。というわけで小ネタ。
以前に、「openofficeのcalcは便利なんだけど、点線で罫線が書けないのがパズル盤面作成的には残念かな」とかなんとか書きましたが、その手の話。まずは↓を御覧下さい。

というわけで点線が書けるソフトです(見にくいですが)。パズルはフィルオミノでした。Gnumericという表計算ソフトでフリーで使えます。windowsでも使えるらしいですが試してません。puppy linuxという軽量OSに搭載されています。1GのUSBメモリに入れて快適に使っていますが、このソフトを使うためだけにOSを余分に使うというのは面倒くさく感じてしまわれるかもですね。

ちなみにpdfに出力もできて、こんな感じ↓。

うまく使えばそのまま原稿書きにも使えそうですね。

カンペンで解きたい方はこちらから
ニコリのフィルオミノのルールのページはこちらから