ブロックパズルが好きだ

まあ、このような場末のパズルブログまで御覧くださっているみなさまが木兄さんのアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/mokuani/)をチェックしていないなんてことはないと思うので、今さら感は漂いますが、もしまだ読みはじめていない方がいらしたらすぐに見に行きなさい、というのが、


ブロックパズル講座(http://sakurabc.txt-nifty.com/blog/)です。(正確には「さくらblogくらぶ」内、ブロックパズル講座)


現在(09/07/27)時点で第3回までアップされています。当該記事を読んでいただくのが良いと思うのですが、軽く説明すると、ブロックパズルの大家である井本コアラさんが、当時は作り慣れていなかったらしい小見枝まやさんにレクチャーするかたちで進むパズル作成テーマの読みものです。

井本さんが放った緩やかなサーブを強烈に打ち返す小見枝さん。予想外の返球の勢いに、返すのが精一杯と見せかけてドライブを潜ます井本さんと、連載第3回にして目が離せない展開です。

両巨頭が往復書簡の形でお届けする理と情と成長の物語。これを読めばあなたもパズルを作りたくなること、そして誰かに見せたくなること必至だ!
と、勝手に煽ってますが、ぼくは当時パソコン通信に参加していませんでしたので、この後どう続いていくかは実のところまったく知りません。ですが、ニコリ界隈屈指の「もてなしの良い文章を書く」両巨頭ですので、きっと無責任に期待しても心配ないですよ!

というわけで、続きが読みたい人は、羞しがらずに「続きが読みたい!」と声をあげるのが良いと思います。