カックロが好きだ

まいなすよんです。あけましておめでとうございます。

新年ぽい記事も用意してあるのですが、ちょっと準備ができてないので小ネタで。先に言っておきますが、パズルの話題ではありますが、別に内容に踏み込んだ話ではないです。

さて。

昨年私ことまいなすよんは、カックロのハイパージャイアントとスーパージャイアントを2回担当させていただきました。これはもう昨年のニコリのカックロの半分くらい作ってたんじゃないかしら、と思ってマス数を数えてみました。

数え間違いがあるかもわかりませんし、標本も恣意的です。
電子媒体はいいでしょーとか数独通信はいいでしょーとか例題はいいでしょーとかジャイアント傑作選はいいでしょーとか。

その辺を踏まえて、結果はこちら。

ということで、マス数視点で、去年の紙媒体カックロの実に15パーセントがまいなすよん作ということが判明しました。わあ。
あんまり作者が偏るのもよろしくないかな、と思うので、今年の目標はこの占有率を下げることですかねあはは。とか言っとくと、結果的に上がっても下がっても格好がついたりしますので、若手のみなさんはこのような言説を見習っても良いかと思います。





あ、すみません間違えました! ぼくはまだ若手枠です若手枠!