感想を書こう

8/3(土)に「全日本パズル選手権2013」が開催されました。
大会は終了していますが、問題ファイルは公開されていますので、ご興味のある方は今からでも解いてみるのはいかがでしょうか。
かくいう私も大会には参加しなかったのですが、後から楽しく解かせてもらったので感想を書いておこうと思います。
いくつか注意。
・ネタばれは積極的にはしませんが、しないように意図もしませんので、基本的にネタばれがあるものと思っておいて下さい。
・視点はぶれぶれになると思います。気にしない気にしない。
・役に立つことは書きません。気にしない気にしない。
・勢いだけで内容に触れないこともあるかも。気にしない気にしない。
・基本姿勢として味方に向かって喋るノリで。気にしない気にしない。
・先日、パズル作家の広瀬あつみさんと話す機会がありましたので、感想が混ざる恐れがあります。見分け方としては、イケメンな意見はだいたい広瀬さんのものと思っていただければ。


P01:吉例クロスマッス

解きましたが大変ですな。年賀覆面算と似た感じで、成立がまず取り柄というとこもあるのかしらん。吉例ってあるし。のんびり解くなら、理詰めで絞り込む道も覆面算程度にはあるのでそれも良いかと思います。


P02:What's Next?

この辺の、テレビで出題されそうなパズルは出尽くしている感があるので、アイデアを絞り出すのがきついだろうなーと思ってしまいます。多人数でブレストとかしたのかもと想像するとそれもまた楽しそう。


P03:ペキンと折れたBEIJINGシーク

期待に応えるって大事ですよねだいじだいじ。


P04:JPC&JNPC分割

癒し系問題そのいち。一歩の先読みでさくさく決まるので、ノリノリで進められて楽しいですな。


P05:お絵かきロジック

わーいお絵かきロジックだ。絵柄も解き筋も懐かしい感じで私は非常に満足しましたよ。ど定番パズルなのに久しぶりに解いたなー、ま、専門誌が出ている以上、今でも志があれば気軽に解けるはずなんですけど。


P06:スクエア分割

一見、ヒント少ないかなーという印象でしたが、手を付けるとぐいぐい進みますね。シンプルなルールだとざっくざっくと決まるようにしないと成立させられないって面もあるのかもですね。


P07:アナーキーパズル

言葉のあるなしで解いていくパズルは、大人の風格が感じられて良いですね(てきとう)。コンテスト形式だと難しいのかも知れませんが、素直に解ける言葉パズルは嬉しい。


P08:中国の都市名セルフスケルト

いやああはは。同じ言葉を使ったパズルなのに、急に枝刈りが大変になりますね。大会中なら「ちょっとこの方向はないだろー」で刈っちゃって良いでしょうし、そういう意図の出題なのでしょうが。


P09:積み木の組み合わせ

個人的には立体把握が苦手で、考える前に投げ出してしまうようななにかなのですが、パズルの広がりの一翼を感じさせられて趣き深いですね。(どこに立ってるんだお前は)


P10:ベストテントサイト

癒し系問題そのに。「入り口がちょっと判りにくいですけど、慣れた人には見つけやすいんでしょうね」と広瀬さんに言ったら、さらにあからさまな入り口を教えてもらいましたよ。親切でよいパズルだと思います。


P11:数字つなぎ

解きはじめた時点で「別解がある」という情報を聞いていたので、触ってません。小さい男だよ俺ってヤツは。


P12:三連星

理詰めで解こうと頑張ってあきらめて適当に引いてわーい解けたぜーってなにか。別解チェックはパソコンで全検できるくらいなのかなって思うのですがどんなものなのでしょう。


P13:付かず離れずのエル

どっから手を付けるとうまく解けるのか、いまだにいまいち理解していない私です。広瀬さんと「自分なら入り口をどう設定するか」を話しましたが、ナナメにも接しないルールなので大味になりすぎるかもです。


P14:数字ペア探し

最初から順番に解いていて、この辺りでかなり草臥れていた形跡があります。つまりは解いてないです済みません。条件文が自然でかっちょいい。


P15:愛のカタチ

この辺でかなり草臥れていたので(以下略)。鉛筆で書き込む作業の前に考える必要がありそうだと、なかなかトライする努力がごにょごにょ。「激鬼ナンプレ」の似顔絵が似てた事実で満足している節もあります。


P16:ナンバーネット

考えればちょっとずつでも進むっていいですよね……まあ、そういう風に作ってあるってことでしょうけど。


P17:合格サーチ

解く前に答えを知ってしまいました。かっちょいい。


P18:カーペットサーキット

癒し系問題そのさん。線の進行の邪魔をしたり引っ張ったり、小ループにならないように気をつけたりという意味ではお馴染みの展開。のんびり線と×を付けていくのが楽しい。


P19:スターバトル

「おっ、激鬼ナンプレで見たのと同じだ!」いや同じではないですが。これまでに私が解いた問題は10問ないと思うのですが、初めて解くにも丁度よいもてなしの良い問題だなーと思いました。


P20:数式ダブレット

手がかりが見つからぬ……まあなんとか解けるのでしょうとかなんとか


P21:サムブロック分割

広瀬さんに入り口を教えてもらいました。さすがだぜ!(各方面に) 入り口が決まればその後はさくさく進みます。


P22:三分岐分割

好きなタイプのルールだ! と思ってたのですが2回もハタンしてしょぼん。思い込みにはまると抜けられませんね。


P23:カーブデータ

2本の線を引いて放置なう。ステキなルールのパズルだとは思うのですけど。


P24:推理プレース

2,3,5,7とメモって放置なう。


P25:ONDO-K

「おっ、激鬼ナンプレで見たのと(以下略)。とっかかりがやけに難しかったです。いつの間にか加速している感触は素敵でしたが。


P26:サムクロス

「おっ、激鬼ナンプレ(以下略)。誤解を恐れずに言うと、拍子抜けするくらい解きやすいサムクロスでした。次のP27のための問題、という部分もあるからかも知れませんが。


P27:一つ違いサムクロス

斯界では定番なのかも知れないですが、一つ違いの使われ方が心地良くてよろしい。どっかで使うんだろうと予想していた手筋がぴったりなタイミングで出てきて良かった。使わなくてもいいのかもしれんですが。


P28:ABCプレース

解きやすくて良いですね。これも続いてのP29、P33の前振りの意味合いがあったのでしょうか。


P29:れつ

練習問題は解きやすかったのにな……一画も鉛筆を下ろさず放置なう。


P30:バトルシップ

解きやすくて良いですね。定番問題は奇をてらわない的な方針があったのかしら。


P31:不等号バトルシップ

この辺が手がかりかな……とぼんやり考えたところで放置なう。もう感想を書くことに疲れてきた感が。がががが。


P32:シンメトリーループ

「ここまで合ってますかね?」と広瀬さんと見せあったら二人ともハタンしていたという驚愕の事実が。ハタンしてもなかなか気付けないっぷりがどきどきですな。


P33:BLTサンドイッチ

解けたのは解けたのですが、どういう道を辿って解けたのか思い出せず。蓄積が増えれば、一目ぱっと解けるようになるのかなって気はします。


P34:覆面片面ヘキサモンド

いやあ、解きはじめる元気がいつの日か湧いてくるといいですよね。



とかなんとか、以上。