クロスワードが好きだ

ニコリから「いろいろクロスワード」が発売になっています。

まいなすよん作も3問目に採用していただきました。おお、なんだか若い番号ですね。難易度順になっていると明示されてはいませんが、解きやすい問題というのはひとつの目標なので、そうなっているといいなあ。

テーマはタイトルそのままです。ヨコ1、ヨコ28、ヨコ30、タテ31、タテ41は、解かなくても「ここから作ったんだろうな」とばれてしまう気がしますがその通りだ! 割合広く拾えるテーマなので、自分比でかなり多くのカギを関連付けられたのではないかと。

他の作家さんの作品はこれから解くわけですが、今回、自作と比較して注目してみようと考えているのは地口の使い方です。私は意図も多少あってさらっと処理していますが、掛け言葉だけでもテーマとして主張できるくらい凝ることもできますものね。