タイポグラフィッククロスとスリザーリンクとジグソークロスとざくざくだんごとクロットとファイブセルズが好きだ

ニコリ145号が発売になって、もう2週間も経つのですね。
まいなすよん作は6問。わーたくさん載ったー。以下軽くコメント。


タイポグラフィッククロス
142号向けに投稿したパズル。ヨコ2,4,15,17が思いついたので、そこを中心に組み立ててみました。良い悪いのハナシではないですが、私の作品は静止画的というか、文字たちの躍動感が控えめかなと思わなくもないです。
ちなみに原稿のタイポグラフィック部分は、メモ帳+ペイント+ieというwindows標準の作成環境でありました。


スリザーリンク
久しぶりの本誌数字定食。そうでもないか。私の好みがストレートに表れているかと思います。


ジグソークロス2
作成の取っ掛かりは十字のピースでした。わりと難しめに帰着できたのでラッキー、という感じでしょうか。一応、同語禁則でのラストが意図ではありますよ。


ざくざくだんご4
ルールのシンプルなパズルは、作者の衰えた頭脳に優しいですな。解いている最中はそんなことないのに、後から思い返すと個々の問題の特徴がとらえどころなくなるような。


クロット3
前にも書いた気がしますが、ひとマスの出し入れが表現しやすくて良いです。その面白さはよく表現できていると我ながら思うのですが、地味でないかな、と心配になったりもします。


ファイブセルズ3
とりあえずはお疲れ様でした。個人的にはまだ面白いですが、私は大体のパズルを面白く解けちゃうのであまり参考にはならぬのです。2軍滞在中にもう一跳ねほしかったですね。


ということで、今年の更新はこれで終わりですかね。
来年も良い年でありますように、とそれだけを。