オモパが好きだ

ニコリ148号オモパコーナーの感想ですよ。
ニュースとしては、ヘルゴルフのサプライズ昇格もありました。今後が楽しみですね。
今回は新作4作におさらい4作。さっそくいってみましょー。



ぬりめいず
さくさく解けて展開が多いのがとても良いですね。個人的には、「オレもお前(盤面)も頑張ったなあ」的な問題を作りやすい手筋が開発されると、いっそう飛躍が期待できる気がします。単純に難しいとはちょっと違うのですが。


縦横無陣
作成中に、箱を切るタイミングに結構迷います。大胆な部屋割りが次の一手でしょうか。今回の4番はその方向ですね。


流れるループ
それなりに解釈の難しいルールかなと思っていたのですが、結果、広く受け入れられたというのは素敵ですね。地の矢印と風の矢印の数のバランスがキモかと思っています。地の矢印を増やした方が制御しやすいですが、このルールだと風を吹かせたいですよねやっぱり。


ざくざくだんご
安定のざくざくだんごですね。育てるならもうすでにオモパコーナーではないような気もしないでもないです。


ダンゴファイブ
数値を導入したことで、それなりに別解の出やすい配置でも処理できるようになりましたね。2−3とかで調子に乗ってどっちにしても論法をがんがん入れたりすると、さすがに別解つぶしに手を焼いたりします。いや私のことですけど。


ループだぴょん
この数字は必ず通る、が自然に浮かぶ手筋が多くなるとよさそうですね。現状慣れていないと、出て行く矢印と入ってくる矢印が混乱してしまったりします。解く方の性能の問題ですけどね。もう少し情報を削って判りやすくする方向もなくはないかな……


へやなわ4、へやなわ8
あまり使わない鉛筆の動きがあって良いですね。部屋を大きくしたり形を変えたりして、別解の危険は増えるかもですがパターン数が増える利点が得られるのは期待かなあと。


ということで今回はこんなで。